トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

2.オススメ収納を買ったのに…片付かない。Oさん宅のお片付け

投稿日2024/5/20

 

2.オススメ収納を買ったのに…片付かない。
Oさん宅のお片付け

 

皆様、こんにちは♪

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

Oさん宅のお片付けをお届けします。
(ブログ掲載を快諾くださり、ありがとうございます♪)

 

Oさん宅は、30代のご夫婦と保育園に通う4歳と1歳の姉弟の4人家族です。

 

お家は、築2年ほどのステキな戸建て住宅4LDKにお住まいです。

 

今まで、SNSでオススメされている収納用品を駆使して片付けを頑張ってきたOさん。

 

思うように片付かない中、諦めずに自分に合う片付け方法を探して続けて、安東流にたどり着きました。

 

安東先生のYouTubeチャンネルをたくさんご覧になったそうですが、Oさんが衝撃を受けたのがこちらの【下着を洗面所に置かない!】の動画です。

 

 

 

この動画を見て、可愛い子供たちに起こりうる危機感を感じたOさんは、早速、洗面所横のファミリークローゼットに置かれた下着を2階へ移動されました。

 

ところが、洗濯担当のご主人に「いちいち2階に上がるのが面倒くさい」と、あっという間に元に戻され、あえなく撃沈…。

 

ご主人の「面倒くさい」発言にさらに危機感を感じたOさんは、諦めるどころか、アドバイザーに来てもらうしかない!とお申し込みされました。

 

Oさんのお悩みを解決するため、大阪の小野アドバイザーと候補生Tさんと一緒に作業開始です。

 

2階の寝室のベッドの上には、たくさんの収納用品などが置かれていて、寝室として全く使われていない様子でした。

 

この状態の寝室に下着を取りにくるのは、気分的に億劫になるのかもしれません。

 

before
お片付け

 

before(Oさんとご主人のクローゼット)
お片付け

 

収納用品を色々工夫して使っておられるものの、上手く収納できずに溢れています。

 

お片付け

 

この小さい引き出しに下着やタイツ、靴下などのアイテムを収納されていましたが、このサイズの引き出しとの相性はあまり良くありません。

 

実際、小引き出しにはタイツや靴下が2〜3足だったりと、ご自身のアイテムを極限まで減らし、なんとかスッキリさせようというおさんの涙ぐましい努力もみられました。

 

適切な引き出しを使って、片付けやすい収納を目指します。

 

まずは全出しして、掃除です。

 

お片付け

 

ご主人のクローゼットの中を、分類しながら全出し中の候補生Tさん
お片付け

 

引き出しは、洗面所横のファミクロから移動して設置します。
お片付け

 

Oさんは、洋服やバッグ、細々したアイテムなど片っ端から取捨選択です。

 

流行りのポイポイと投げ込み方式の引き出しの中を見てみると…。
ご主人のものが入っていますが、何がどのくらいあるのか全く分かりません。

 

ごちゃごちゃになった引き出しの中のものを分類しながら状態を確認すると、買い替えが必要なものをいくつか発見しました。

 

お片付け

 

靴下は大量にあるのに対し、パンツはほんの数枚しかなかったり、アイテムにかなりの偏りが見られました。

 

アイテムごとに分類し、一旦クローゼットの引き出しに入れていきます。

 

たたむ作業は次回までにOさんにお任せして、クローゼットを仕上ていきます。

 

after(ご主人のクローゼット)
お片付け

 

after(Oさんのクローゼット)
お片付け

 

クローゼットが完成したら、寝室側も整えていきます。

 

寝室にあったベビーベッドは、候補生Tさんが分解してまとめてくれました♪

 

お片付け

 

隣の部屋で作業をしていた小野アドバイザーがチェストの場所を変えようと提案♪

 

早速チェストを移動すると、入り口から見た寝室がとってもスッキリした印象です!

 

Oさんニコニコしながら、『わぁ!すごいスッキリ〜!』と大喜びです。

 

お片付け

 

今まで溢れた物に気を取られ、存在が薄かったグレーの壁紙が印象的な寝室になりました。

 

お片付け

 

まだ下のお子さんの夜泣きがあるため、もうしばらくは下の和室で寝ておられますが、いつでも使える寝室が完成しました。

 

ご主人の引き出しの中は、Oさんが後日しっかりたたんで、こんなに見やすくなりました!

 

お片付け

 

Oさんは、【衣類のたたみ方ZOOM個人レッスン】も受けられてたたみ方もバッチリです。

 

ご主人はというと…?

 

下着をちゃ〜んと取りに上がっておられるそうです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る