トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

3.オススメ収納を買ったのに…片付かない。Oさん宅のお片付け

投稿日2024/5/24

 

3.オススメ収納を買ったのに…片付かない。
Oさん宅のお片付け

 

皆様、こんにちは♪

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

Oさん宅のお片付けをお届けしています。
(ブログ掲載を快諾くださり、ありがとうございます♪)

 

Oさん宅は、30代のご夫婦と保育園に通う4歳と1歳の姉弟の4人家族です。

 

お家は、築2年ほどのステキな戸建て住宅4LDKにお住まいです。

 

SNSを参考に、オススメの収納用品でお片付けを頑張ってきたOさんですが、片付かないことに悩んでおられました。

 

その原因の1つが様々な収納用品の買いすぎです。

 

2階の広い洋室は、収納場所に困った物が"とりあえず"置かれていました。

 

この広い部屋は、壁を作れば2部屋になる仕様です。

 

少し脱線しますが、Oさん宅のように、【後から壁で仕切れる】ということについて、安東先生がとっても分かりやすく話されていますので、マイホームを検討中の方は是非ご覧くださいね。

 

 

ちなみに、福井の山本アドバイザーのブログで、子供部屋を仕切るリフォームをされた時の実体験もとっても参考になりますよ。

 

お申し込み時before
お片付け

 

2つに仕切れるこの部屋には、2つのクローゼットがあり、それぞれいろんな物が収納されていました。

 

before
お片付け

 

before
お片付け

 

しのさんのお宅でも使われていた透明の収納袋(赤い矢印))を発見しました!笑

 

この透明の収納袋もSNSのオススメなのでしょうか?

 

興味本位で調べてみたら、神アイテムと紹介されていました。

 

神アイテムなんて聞いたら、誰でも興味が沸いてしまいそうですね。

 

中身に何が入っているのかが一目瞭然ですが、キッチリキレイに入れないと雑多に見えるので、入れ方や入れる物に工夫が必要です。

 

手前の3段のワゴンラック(黄色の矢印)も、SNSで人気アイテムのようで、お片付け現場で本当によく見かけますが、うまく使いこなすのは難しそうでした。

 

クローゼットの中の物は全出しして、事前にOさんに見直していただいていたので、訪問時にはこのような状態でのスタートです。

 

お片付け

 

お片付け

 

分類した物を"どこの収納"へ入れていくかを決めて、各所へ移動していくと部屋の中はどんどん片付いていきます。

 

クローゼットafter
お片付け
(今後、下のお子さんの洋服などを収納予定)

 

after
お片付け
(こちらはベビー用品の保管)

 

そしてこの部屋には、2階の各所で余った収納用品が集まっていました。

 

お片付け

 

こんなにたくさん…。

 

大きい物から小さい物まで、よりどりみどりです。

 

1階の片付けで使える物はどんどん使いながら、余った収納は残念ながら手放すことになります。

 

お片付けの伝道師である安東先生が、30年以上ずっと変わらずオススメしている収納用品は2つだけ。

 

こちらの引き出し収納と

 

 

安東流お片付けには欠かせない、お馴染みの100均のカゴさえあれば片付きます!

 

 

しのさん宅でも、やっぱりこのカゴが大活躍でした!

 

 

『皆さん、収納用品買いすぎなんです。』という安東先生の言葉通り、Oさんも、まさしく収納用品の買いすぎでした。

 

SNSを見て、いろんな収納用品を買う前に。

 

安東先生の"美しい暮らしの空間チャンネル"に、しのさんやOさんのようにお片付けを頑張っている方がたくさん出会えますように♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る