トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

エアコン掃除で梅雨も安心♪

投稿日2024/6/21

 

エアコン掃除で梅雨も安心♪

 

皆様、こんにちは♪

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

ジトっと蒸し暑い梅雨時期になると、そろそろ気になってくるのがエアコンですね。

 

皆様は、エアコン掃除は万全ですか?

 

我が家のエアコンは備え付けのエアコンなので、壊さないように、フィルター掃除や手の届く個所は、定期的に掃除しています。

 

でも本当は、手の届かない奥の方が1番気になっていて…。

 

少し前に、フィルターはいつものように丸洗いし、本体は拭ける範囲でキレイにしましたが、奥の届かない場所に黒いカビを見てしまった私は、とうとう衝動を抑えられなくなりました。

 

悩むこと1週間。

 

専門業者に依頼しようか…。

 

でも、できれば自分で気兼ねなくやれるようになりたい…。

 

ということで、ネットで、自分でできる掃除方法を探しました。

 

本格的に、業者並みに養生して丸洗いしたいところですが、初心者の私には正直ハードルが高すぎます。

 

ここは一旦、無難な方法を選択することにしました。

 

前面のカバーを外し、上下風向調整板を取り外しにかかりますが、すでに難関でした。

 

同じ機種のエアコンで外し方を検索し、四苦八苦しながら何とか外すことができました。

 

続いて、本体カバーと格闘すること15分。

 

調べながらですが、40分かかってやっと全部外れました…。

 

とっても大変でしたが、1つずつクリアできていく喜びと、自分でやってみたからこそ、エアコンを選ぶときは、掃除のことも踏まえて分解しやすいものを選ぶべきだという気づきもありました。

 

お片付け

 

今まで外したことがない本体カバーを外してみると…。

 

外したカバーの裏面に付着したカビを発見!

 

ギャー!

 

知らない間に、このカビをまき散らしていたのかと思うと、ゾッとします…。

 

before
お片付け

 

お風呂場で丸洗いです。

 

after
お片付け

 

今まで届かなかった汚れを落とせて、気分爽快です!

 

そうなると、次は、細かい左右風向調整板が気になり始め、なんとか外せないかと試行錯誤。

 

お片付け

 

歯ブラシや綿棒を駆使しても、細かいスキマに汚れが残ってしまう場所です。

 

試行錯誤しているうちにスキマを見つけ、マイナスドライバを差し込むと…、ツメ1つが外れました!

 

手応えを感じた私は、慎重かつ大胆に外しにかかります。

 

全て外し終えた瞬間、これで、取りきれなかった汚れからオサラバできるかと思うと、うれしくなって、『よーしよし!これで丸洗いできるぞ〜♪』とルンルンで洗面所へ向かいました♪

 

before
お片付け

 

スッキリ〜!

 

after
お片付け

 

やっぱり丸洗いって最高ですね♪

 

今までもどかしかった風向板が外れたことで、奥の奥まで掃除ができました!

 

お片付け

 

ここまできたら、業者並みに養生して送風ファンなど水洗いしてもいいかも…としばらく悩みましたが、準備物がないため、今回は断念。

 

もう少ししっかりリサーチして、近々、準備してからチャレンジしたいと思います♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る