人間らしく暮らしたい!
投稿日2025/3/17
第一歩を踏み出したEさん〜物置〜
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
前回から、”Eさん宅のお片付け”をお届けしています。
(ブログ掲載を快諾くださり、ありがとうございます♪)
Eさんは、小学生のAちゃんとBくん、可愛い3匹の猫と、4LDKのお家に暮らしています。
Eさんは、これまで1人で片付けようと頑張ってきました。
片付けても片付けても、子どもたちがあっという間に散らかす毎日。
1度、整理収納アドバイザーに依頼されたこともあったそうです。
けれど、クローゼットやリビングだけの部分的なお片付けでは、すぐに散らかってしまう。
困り果てたEさんは、ネット検索で”安東流のお片付け”に出会い、藁にも縋る思いで申し込まれました。
安東流で丸ごと片付けて、こんな状況から脱出したい。
スッキリ整えて、人間らしく暮らしたい。
大阪の小野アドバイザー、筒井アドバイザー、候補生Oさんと共に、Eさんの願いの実現に向けて片付け開始です。
Eさん宅は、3階建てのスキップフロアとなっていて、各フロアごとに階層が分かれているテラスハウスです。
最初に取り掛かるのは、赤丸で囲んだ地下部分に位置する物置からです。
お申し込み時
様々なものが適当に放り込まれた状態で、足の踏み場がありません。
訪問までに、Eさんには物置のモノの見直しと処分をお願いしました。
頑張って見直してくださったのが伺えます。
ここからは、私たちアドバイザーと一緒に全出し開始です。
カーポートに全出しして、箱の中も袋の中も全部確認していきます。
分類したり、使用頻度などを確認していく間に、掃除をしたり、日除けシェードをキレイにたたみ直しする候補生Oさん
スノコの下も、キッチリ掃除していきます。
カーポートでは、Eさんと筒井アドバイザーが分類作業に奮闘中。
私は、空っぽになった物置に棚の設置をし、収納を担当します。
そしてその頃、小野アドバイザーは、半地下に位置する洗面所の作業を進めています。
アドバイザー数人での訪問は、同時進行でいろんな作業ができるので、とても効率良く進み、さらに現場が活気で溢れます。
Eさんも、とてもフットワークが軽く、使用目的や頻度を的確に答えてくださるので、作業がどんどん捗っていきます。
after
出番が少ない大型の猫用品、またDIYや処分に迷うものは奥に。
時々出番のあるものは、棚に分類し分かりやすく収納します。
物置もキッチリ整えると、とても気持ちがいいですし、モノが探しやすく、きれいに片付けようという意識になります。
せっかくスッキリした物置ですが、片付けを進めていく中で、物置で管理するものや、家中から出てきたたくさんの処分品でいっぱいになっていきます。
皆様も、暖かくなってきたら、是非物置からスタートしてくださいね♪
(物置のない方は、納戸からです)
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!