〜夏休み子供部屋A〜
投稿日2023/09/08
〜夏休み子供部屋A〜
帰ってくるのが楽しみな部屋に♪
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
前回の次女Aさんに引き続き、Mさん宅の長女Bさんの子供部屋作業をお届けします。
(ブロブ掲載を快諾いただき、ありがとうございます!)
大学生であるBさんは、平日は下宿生活をされていますが、週末ごとに帰省して、ご家族で過ごす時間を大切にされています。
そんな家族想いの優しいBさんのお部屋のビフォーがこちらです。
before
ものすごく散らかっているという感じではありませんが、物が雑然と置かれていて、この部屋で大好きな読書をしたり、のんびりくつろごうという気持ちにはなれません…。
お母さんであるMさんは、この部屋に入るたびに、悩みのタネだそうで、時々帰ってくるBさんにとっても居心地良く、掃除に入るMさんにとっても気持ちよいお部屋を目指して、作業開始です♪
今回も、大阪の小野アドバイザーと共に頑張ります!
Bさんには、私たちがお伺いするまでに、見直しをお願いしていました。
妹Aさん同様、作り付け収納から全出しです。
before
下宿先の衣類や布団など季節ごとに入れ替えしておられるので、スペースに余裕があります。
押入れの前には、妹Aさんの部屋にもあった流行りの白いワゴンが…!
Bさん 『SNSでオシャレに収納してるのを見て、これ使ったらオシャレになるはずだったんだけど…。全然オシャレにならない(笑)』
Bさんと同じことを思われて、購入された方も多いと思いますが、果たして現実は…?
ホコリは入るし、ごちゃついて見えるし、意外と使いにくいし、理想通りにはいかないようです。
勉強家で本が大好きなBさん。
物置状態だった机の上を小野アドバイザーと見直していきます。
机の周りの物は、一度見直しておられますが、再度、細かく確認していきます。
段ボールやワゴンにあったたくさんの本は、売る本、今後読みたい本、今は読まないけど保管しておきたい本など、分類していきます。
ここでも、Mさんが影武者のようにサッと動いて、売る物を運んで下さったりとしっかりとサポートしてくださいました。
一度見たはずの思い出の作品も、細かく確認していくと、いらない物も混じっていたり、複数同じものがあったり。
Bさんと一緒に見直しを進めて、かなりコンパクトになりました。
大切なのは、"この辺の物は全部いるわ"と大きな括りで、ざっと判断するのではなく、面倒くさくても、中の物を一つ一つ手に取って、確認していくことです。
自分一人ではなかなかできないことでも、私たちアドバイザーがしっかりと(容赦なく(笑))後押しするので、Bさんもだんだん慣れてきました。
ラストスパートは、こちらがビックリするほどの集中力と頑張りを見せてくれたBさん。
しっかり作り付け収納を活用して、Bさんのお部屋が完成です♪
after
あの白いワゴンも必要なくなり、部屋には 机とチェストのみ。
半年後、下宿生活を終えたら、持ち帰るベッドの場所も確保し、安心して帰省できるお部屋が完成しました♪
『わぁ〜!ひろ〜い!」』
『ここで布団敷いて寝られるー!』
完成したお部屋を見て、とっても嬉しそうなBさんの笑顔が忘れられません。
そして、Mさんの悩みのタネが解消されたことが何より嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!