子供部屋奮闘記@[念願叶った俺の部屋♪]
投稿日2023/09/18
子供部屋奮闘記@[念願叶った俺の部屋♪]
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
夏休み中の子供部屋のお片付けをお届けしています。
今日は、Kさん宅のご兄弟のお部屋をお届けします!
(ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます♪)
Kさんは、何年も前から、中高生の2人の息子さんのために、子供部屋を作ってあげたいと思っておられました。
ご自身でやってみようと、安東先生のYouTubeを参考に、押入れから取り組んでみたものの、結局出したものをまた押入れに戻す結果に…!
どこから、どう手をつけていけばいいのか?
「お家の中は全て繋がっている」という安東先生の言葉通り、子供部屋を作りたいからと子供部屋の押し入れから取り組んでもうまく行きません。
片付けがうまくいかない原因の一つが、部屋割りがキチンとできていないということがあります。
Kさん宅は、まず部屋割りをキチンと決める必要がありました。
祖父母を含めご家族みんなで話し合って、
・2階にあった祖父母の寝室を一階和室へ。
・祖父母の寝室だった2階和室を長男D君の部屋に。
・洋服部屋になっていた2階の洋室を、次男E君の部屋に。
・Kさんと息子さん2人で過ごされていた部屋を、Kさんの部屋に。
部屋割りが決まったところで、最初に取り掛かったのは、子供部屋とまったく関係のなさそうな”外の物置”からです。
遠回りのように思いますが、ここから進めていくのが本当の近道に繋がっています。
Kさん宅には外の物置が、大きな物置から中くらいの物置まで4台あり、そして、どの物置からも処分するものが大量に出ました。
汗だくになりながら外の物置を終えると次は、物置状態になっている部屋に取り掛かり、あちこちに入り混じった個人のものは個人の部屋へ移動していく!
…のですが、Kさん宅は、それが一筋縄では行かない大変な道のりのお片付けでした。
約50年を超える歩みの中で、蓄積された物、モノ、もの、MONO…。
Kさん1人で奮闘しても、二進も三進もいかない状態です。
そこで、関西の心強いメンバーである小野アドバイザー、山本アドバイザー、そして候補生と共に、力を合わせて、1日でも早く子供部屋を作るべく奮闘しました!
ある日は蚊に刺されながら、ある日はホコリにまみれながら、ある日は洋服の海に溺れそうになりながら、明るく頑張り屋のKさんと共にあらゆる物と向き合いながら、片付けを進めていきました。
D君もE君も、お片付けが進むに連れて、『俺の部屋はいつ?』
まだかまだかと心待ちにされていました。
根気強く、安東流の順番通り進めていき、ちょうど夏休みに子供部屋に着手する手筈が整いました!
大型の家具など不用品回収業者に依頼するものを、長男D君の部屋になる和室にどんどん集め、午後からの回収に備えながら、それぞれの部屋に学習机や個人のものを移動し、準備をしていきます。
朝から参加のE君も昼から参加のD君も、今日は念願の"俺の部屋"完成に向けて、一生懸命動きます。
そして、午後から業者の方々が来られましたが、家の中で、わちゃわちゃ作業をする私達を見て、『ようけ(たくさん)おるなぁ!』と目を丸くしておられました。
業者の方含めて、総勢16人でしょうか。
家の中は、熱気と活気で大賑わいでした!
そして、素晴らしい連携プレイで、次々と搬出作業される業者の方々の手腕はさすがです。
業者の方々のおかげで、家の中から処分するものが一気に消えました。
さあ!次回は、いよいよ待ちに待った子供部屋の作業をお届けします!
(小野アドバイザーの指摘通り、『さあ!』ってやっぱり言ってます笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!