トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

子供が変わるお片付け2

投稿日2023/03/03

 

子供が変わるお片付け2

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

20代子育て世代のYさん宅のお片付けをお届けしています。

 

(Yさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Yさんご夫妻は、築6年の戸建てにお住まい。

 

Yさん27歳、ご主人29歳、長男(Aくん)4歳、次男(Bくん)2歳の4人家族です。

 

前回2階の廊下収納が片付き、今日は寝室のお片付けをお届けします。

 

寝室には、大きなクローゼットと半間のクローゼットがあります。

 

Yさんは、このクローゼットがうまく使えずに困っていらっしゃいました。

 

クローゼット before

 

お片付け

 

大きいほうのクローゼットには、少し高さのあるチェストを入れているために、使いづらく、洋服はチェストの上にポイッと置いてしまい、ほとんどハンガーだけがぶら下がっています。

 

Yさん宅の主な衣類は、リビングに無印の引き出しを置いて管理されていて、スッキリとしない雑然とした印象です。

 

お片付け

 

そして、廊下の突き当りにも衣類があります。

 

お片付け

 

まずは、恒例の全出し、掃除、そして、クローゼット内のチェストを1階に移動するために引き出しを抜きますが、下2段が外れず、手こずりました。

 

何かコツが要るような感じだったので、ネットで検索して動画を見ながら、奥さんと2人がかりで、なんとか無事に外すことができました。

 

結構苦労したので、外れた時には、2人で思わず歓声を上げました。

 

無事に1階にチェストを運び、代わりに洋服の入った収納ケースをすべて2階の各部屋に持って上がります。

 

お片付け

 

1階に移動したこのチェストには、リビングに2歳のBくんのお世話に必要なものが 2台のワゴンに入れてあったので、それらを収納するのと、Bくんのおもちゃの収納もできるなあと考えています。

 

お片付け

 

家中に分散された洋服を 取捨選択しながら分けて移動していくと、夫婦のクローゼットにしっかり収納できました。

 

右側の半間のクローゼットは、趣味の多いご主人のスノーボード3枚、スノボのウエアやニット帽、バイク専用のジャンパーと

 

ズボン、引き出しにはゴルフウエア、サポーターなど趣味のものを主に収納しました。

 

枕棚には、キャリーケース2個、スノボの用具の入ったスポーツバッグなど、主にご主人のものを収納しました。

 

ご主人は、「一箇所にまとまってわかりやすくなった」と喜んで下さったようです。

 

そして、安東流のたたみ方をお伝えすると、Yさんは一生懸命に手を動かし、引き出しケースにとってもキレイに

 

収納されました。(衣類のたたみ方ZOOM個人レッスン大好評受付中です♪)

 

お片付け

 

クローゼット before

 

お片付け

 

クローゼット(左)after

 

お片付け

 

クローゼット(右)after

 

お片付け

 

後日、写真の収納ケースは奥行きが浅くもったいないので、奥行65センチのものに替えられました。

 

(撮り忘れました。)

 

入れ替えた引き出しは、次回、長男Aくんの部屋で活躍します。

 

クローゼットにしっかり収納できたおかげで、1階の廊下にあったハンガーラックも空っぽになりました。

 

1階の廊下 before

 

お片付け

 

1階の廊下 after

 

お片付け

 

廊下の雰囲気が一気に変わりました!

 

あちこちに分散されていた洋服を、各個人の部屋へ移動すると、家全体がかなりすっきりしてきました。

 

衣類の収納が終わり、寝室完成まであともう一息です。

 

長男Aくんの部屋に置かれていたドレッサーも、もともとは寝室に置く予定だったそうですが、実際にベッドが入ると置く場所がなく、子供部屋に置いたままになっていたそうです。

 

お片付け

 

ドレッサーも寝室に運び入れ、引き出しには奥さんのアクセサリーや寝室で使うケーブルなどを収納しました。

 

Yさんが一生懸命ベッドメイキングして下さって、寝室が無事完成しました。

 

寝室 before

 

お片付け

 

寝室 after

 

お片付け

 

お片付け

 

お片付け

 

寝室完成です!

 

「すごく寝室らしくなった〜!」と喜んでくださり嬉しかったです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る