トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

子供が変わるお片付け6

投稿日2023/03/17

 

子供が変わるお片付け6

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

20代子育て世代のYさん宅のお片付けをお届けしています。

 

(Yさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Yさんご夫妻は、築6年の戸建てにお住まい。

 

Yさん27歳、ご主人29歳、長男(Aくん)4歳、次男(Bくん)2歳の4人家族です。

 

今日は、キッチンをお届けします。

 

Yさん宅のキッチンは、収納がしっかりあるのですが、食器の数も少なく、全体的にキッチン用品も多くはないです。

 

キッチン 背面収納 before

 

お片付け

 

キッチン横から before

 

お片付け

 

ご主人と奥さん、そしてAくんの常備薬が、背面収納の引き出し1段分に贅沢に入っていたりと、全体的にゆったりざっくり収納されているので、もう少ししっかり収納していく必要があります。

 

キッチンを片付けるときも、実は順番があります。

 

 

まずは順番通り、背面収納の上から全出ししていきます。

 

棚板も外して、隅々まで拭いていきます。

 

その間に、Yさんは、一生懸命取捨選択です。

 

そして、使い勝手をお聞きしながら、どの位置に何を収納するかを決め、棚板を調整していきました。

 

Yさんの実際の動作を確認しながら、収納していくと、元々ぎゅうぎゅう詰めでもなかったキッチンでしたが、とても見やすく機能的になり、さらにスッキリしました。

 

余白もでき、これからお子さんの成長と共に、キッチンで必要な物が増えても余裕があります。
Yさんは、「めっちゃまとまりができて、流し台の下がすごく使いやすくなった!」と何度も開けしめされて使いやすいと喜んでくださいました。

 

ちなみに、食品のストックも少ないので、賞味期限切れのものは、1つだけでした。

 

不燃物が、勝手口周辺に無造作に置いてあるので、勝手口の扉を開けてすぐの所に 蓋付きのゴミ箱を置く提案をすると、、いつの間にか、余っていたボックスを探してきてくださいました。

 

なにか提案すると、じっと静かに考えて、即行動に移されるYさん。

 

洗面所の大きな棚を”引き出し収納に変更”の提案をさせていただいたときも、Yさんは、しばらく静かにじっと考えて、”リビング収納の中の棚と入れ替える”という代替え案をすぐに出してくださいました。

 

Yさん宅のお片付けでは、始終、このYさんの即行動のフットワークの軽さに助けられました。

 

安東流必須の100均のカゴを30個準備してほしいと伝えると、遠いお店まで何店舗もハシゴされてご準備くださったり、不要な物を処分に出すのも早く、なんでも素直に即行動に移されるYさんの行動力のおかげで、片付けるのもとてもスムーズでした。

 

キッチン背面収納 after

 

お片付け

 

背面収納 引き出しの中 after

 

お片付け

 

レンジや炊飯器をどけると…なにやら色々でてきて、Yさんも唖然…。

 

お片付け

 

炊飯器のホコリも気になったので、Yさんに「掃除はあまり好きではないの?」と聞くと、

 

「はい!」

 

とっても素直な返事でした。

 

「キッチンは、油も使うし、汚れを溜めると、掃除に倍以上の労力がいるから、掃除が嫌いな人ほど、使ったらサッと拭くと楽だから。」というと、「片付いたし、これからはやります。」と頼もしいYさん。

 

掃除が苦手、邪魔くさいという人は、片付いていないのが原因かなあと感じることがあります。

 

Yさん宅もそうでしたが、現場にいくと、色々な掃除用具や各種洗剤を揃えているお家が多いです。

 

キレイにしたいという気持ちで購入されるのだけれど、あっちもこっちも物だらけだと「はあ、先に片付けなあかん…。」となって掃除までの気持ちが萎えてしまうのかもしれません。

 

即行動のYさん、これからはちゃんとお掃除できそうです。

 

コンロ、シンク下 after

 

お片付け

 

引き出しafter

 

お片付け

 

キッチン before

 

お片付け

 

キッチン after

 

お片付け

 

床置きのものもなくなり、とってもスッキリしたキッチンが完成しました。       

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る