子供が変わるお片付け6
投稿日2023/03/17
子供が変わるお片付け6
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
20代子育て世代のYさん宅のお片付けをお届けしています。
(Yさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)
Yさんご夫妻は、築6年の戸建てにお住まい。
Yさん27歳、ご主人29歳、長男(Aくん)4歳、次男(Bくん)2歳の4人家族です。
今日は、キッチンをお届けします。
Yさん宅のキッチンは、収納がしっかりあるのですが、食器の数も少なく、全体的にキッチン用品も多くはないです。
キッチン 背面収納 before
キッチン横から before
ご主人と奥さん、そしてAくんの常備薬が、背面収納の引き出し1段分に贅沢に入っていたりと、全体的にゆったりざっくり収納されているので、もう少ししっかり収納していく必要があります。
キッチンを片付けるときも、実は順番があります。
まずは順番通り、背面収納の上から全出ししていきます。
棚板も外して、隅々まで拭いていきます。
その間に、Yさんは、一生懸命取捨選択です。
そして、使い勝手をお聞きしながら、どの位置に何を収納するかを決め、棚板を調整していきました。
Yさんの実際の動作を確認しながら、収納していくと、元々ぎゅうぎゅう詰めでもなかったキッチンでしたが、とても見やすく機能的になり、さらにスッキリしました。
余白もでき、これからお子さんの成長と共に、キッチンで必要な物が増えても余裕があります。
Yさんは、「めっちゃまとまりができて、流し台の下がすごく使いやすくなった!」と何度も開けしめされて使いやすいと喜んでくださいました。
ちなみに、食品のストックも少ないので、賞味期限切れのものは、1つだけでした。
不燃物が、勝手口周辺に無造作に置いてあるので、勝手口の扉を開けてすぐの所に 蓋付きのゴミ箱を置く提案をすると、、いつの間にか、余っていたボックスを探してきてくださいました。
なにか提案すると、じっと静かに考えて、即行動に移されるYさん。
洗面所の大きな棚を”引き出し収納に変更”の提案をさせていただいたときも、Yさんは、しばらく静かにじっと考えて、”リビング収納の中の棚と入れ替える”という代替え案をすぐに出してくださいました。
Yさん宅のお片付けでは、始終、このYさんの即行動のフットワークの軽さに助けられました。
安東流必須の100均のカゴを30個準備してほしいと伝えると、遠いお店まで何店舗もハシゴされてご準備くださったり、不要な物を処分に出すのも早く、なんでも素直に即行動に移されるYさんの行動力のおかげで、片付けるのもとてもスムーズでした。
キッチン背面収納 after
背面収納 引き出しの中 after
レンジや炊飯器をどけると…なにやら色々でてきて、Yさんも唖然…。
炊飯器のホコリも気になったので、Yさんに「掃除はあまり好きではないの?」と聞くと、
「はい!」
とっても素直な返事でした。
「キッチンは、油も使うし、汚れを溜めると、掃除に倍以上の労力がいるから、掃除が嫌いな人ほど、使ったらサッと拭くと楽だから。」というと、「片付いたし、これからはやります。」と頼もしいYさん。
掃除が苦手、邪魔くさいという人は、片付いていないのが原因かなあと感じることがあります。
Yさん宅もそうでしたが、現場にいくと、色々な掃除用具や各種洗剤を揃えているお家が多いです。
キレイにしたいという気持ちで購入されるのだけれど、あっちもこっちも物だらけだと「はあ、先に片付けなあかん…。」となって掃除までの気持ちが萎えてしまうのかもしれません。
即行動のYさん、これからはちゃんとお掃除できそうです。
コンロ、シンク下 after
引き出しafter
キッチン before
キッチン after
床置きのものもなくなり、とってもスッキリしたキッチンが完成しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪