トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

子供が変わるお片付け6

投稿日2023/03/17

 

子供が変わるお片付け6

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

20代子育て世代のYさん宅のお片付けをお届けしています。

 

(Yさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Yさんご夫妻は、築6年の戸建てにお住まい。

 

Yさん27歳、ご主人29歳、長男(Aくん)4歳、次男(Bくん)2歳の4人家族です。

 

今日は、キッチンをお届けします。

 

Yさん宅のキッチンは、収納がしっかりあるのですが、食器の数も少なく、全体的にキッチン用品も多くはないです。

 

キッチン 背面収納 before

 

お片付け

 

キッチン横から before

 

お片付け

 

ご主人と奥さん、そしてAくんの常備薬が、背面収納の引き出し1段分に贅沢に入っていたりと、全体的にゆったりざっくり収納されているので、もう少ししっかり収納していく必要があります。

 

キッチンを片付けるときも、実は順番があります。

 

 

まずは順番通り、背面収納の上から全出ししていきます。

 

棚板も外して、隅々まで拭いていきます。

 

その間に、Yさんは、一生懸命取捨選択です。

 

そして、使い勝手をお聞きしながら、どの位置に何を収納するかを決め、棚板を調整していきました。

 

Yさんの実際の動作を確認しながら、収納していくと、元々ぎゅうぎゅう詰めでもなかったキッチンでしたが、とても見やすく機能的になり、さらにスッキリしました。

 

余白もでき、これからお子さんの成長と共に、キッチンで必要な物が増えても余裕があります。
Yさんは、「めっちゃまとまりができて、流し台の下がすごく使いやすくなった!」と何度も開けしめされて使いやすいと喜んでくださいました。

 

ちなみに、食品のストックも少ないので、賞味期限切れのものは、1つだけでした。

 

不燃物が、勝手口周辺に無造作に置いてあるので、勝手口の扉を開けてすぐの所に 蓋付きのゴミ箱を置く提案をすると、、いつの間にか、余っていたボックスを探してきてくださいました。

 

なにか提案すると、じっと静かに考えて、即行動に移されるYさん。

 

洗面所の大きな棚を”引き出し収納に変更”の提案をさせていただいたときも、Yさんは、しばらく静かにじっと考えて、”リビング収納の中の棚と入れ替える”という代替え案をすぐに出してくださいました。

 

Yさん宅のお片付けでは、始終、このYさんの即行動のフットワークの軽さに助けられました。

 

安東流必須の100均のカゴを30個準備してほしいと伝えると、遠いお店まで何店舗もハシゴされてご準備くださったり、不要な物を処分に出すのも早く、なんでも素直に即行動に移されるYさんの行動力のおかげで、片付けるのもとてもスムーズでした。

 

キッチン背面収納 after

 

お片付け

 

背面収納 引き出しの中 after

 

お片付け

 

レンジや炊飯器をどけると…なにやら色々でてきて、Yさんも唖然…。

 

お片付け

 

炊飯器のホコリも気になったので、Yさんに「掃除はあまり好きではないの?」と聞くと、

 

「はい!」

 

とっても素直な返事でした。

 

「キッチンは、油も使うし、汚れを溜めると、掃除に倍以上の労力がいるから、掃除が嫌いな人ほど、使ったらサッと拭くと楽だから。」というと、「片付いたし、これからはやります。」と頼もしいYさん。

 

掃除が苦手、邪魔くさいという人は、片付いていないのが原因かなあと感じることがあります。

 

Yさん宅もそうでしたが、現場にいくと、色々な掃除用具や各種洗剤を揃えているお家が多いです。

 

キレイにしたいという気持ちで購入されるのだけれど、あっちもこっちも物だらけだと「はあ、先に片付けなあかん…。」となって掃除までの気持ちが萎えてしまうのかもしれません。

 

即行動のYさん、これからはちゃんとお掃除できそうです。

 

コンロ、シンク下 after

 

お片付け

 

引き出しafter

 

お片付け

 

キッチン before

 

お片付け

 

キッチン after

 

お片付け

 

床置きのものもなくなり、とってもスッキリしたキッチンが完成しました。       

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る