トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

お片付けは最初が肝心!2

投稿日2023/04/03

 

お片付けは最初が肝心!2

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

お引越しコースでお申し込みされた”Mさん宅のお片付け”をお届けしています。

 

(Mさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Mさんご家族は、2LDK賃貸マンションにお住まいです。

 

お片付け

 

30代のMさんご夫婦、5歳と1歳のかわいい2人の娘さんの4人家族です。

 

夢のマイホームへのお引越しまで、約3ヶ月。

 

前回の半間の納戸に続き、クローゼットを片付け、スッキリした寝室を完成させます。

 

まずは、寝室全体です。

 

入り口から

 

お片付け

 

奥から

 

お片付け

 

クローゼット

 

お片付け

 

クローゼットの中にも、いろいろ押し込まれているようです。

 

全出しすると、あっという間に部屋は物で占領され「今日寝る場所、ほんとに大丈夫?」という状態になりますが、寝る場所確保のためにもMさんと候補生、そして私の3人の力を合わせて頑張ります!

 

クローゼット内を全出しすると、やはりホコリが目立ちます。

 

「引っ越してきてからクローゼットの中を掃除したことがないです。」とMさん。

 

【掃除したくなるような】とはいかなくても【掃除しやすい】クローゼットにしていきます。

 

納戸に入っていた引き出しケースをクローゼットへ移動し、洋服も一つ一つ取捨選択していきます。

 

候補生Hさんにたたみ方を丁寧にレクチャーしてもらいながら、Mさんも一緒にたたんでいきます。

 

たたんだ衣類が引き出しの中で、ビシィィィィっと揃うと「わあ〜キレイ!」

 

目からウロコのたたみ方を見て、「わあ〜すごい!」と一つ一つ大喜びのMさん。

 

Mさんは、とても素直で明るい方なので、始終楽しく和やかな雰囲気で作業が進みました。

 

そんなMさんが、後日、「たたむのが楽しくなって、片付けができる人になったような気持ちです。」と嬉しそうにおっしゃっておられたのが印象的でした。

 

なんでも素直に吸収し実践されるので、Mさんが、どんどんお片付け上手になっていかれるのが楽しみです。

 

クローゼットの収納が進んでいくとスペースができ、部屋の片隅を陣取っていたベビーベッドをたたんで、クローゼットに片付けます。

 

お片付け

 

そして、枕元に置かれたラックの中のお子さんの絵本は、子供部屋へ移動です。

 

読み聞かせのために寝室に置かれているそうですが…。

 

お片付け

 

このタイプの絵本ラックは、ホコリが入り込みやすく、実際に絵本を取り出すたびに、ふわっと中からホコリが舞っていました。
ホコリにはダニが生育し、アレルギーなどを引き起こす可能性があるようなので、このままでは心配です。

 

子育てで忙しいからこそ、掃除に手間がかからないようにしたいですね。

 

 

カラーボックスは納戸の中に移動しましたが、中身はご主人の物だそうなので、ご主人ご本人にお休みのときに見直していただきます。

 

寝室 before

 

お片付け

 

お片付け

 

寝室 after

 

お片付け

 

お片付け

 

(リビングで存在感を放っていた室内洗濯物干しを、お休みの日に、ご主人が移動してくださいました。)

 

クローゼット before

 

お片付け

 

クローゼット after

 

お片付け

 

部屋に出しっぱなしの物がなくなり、布団と1歳の次女Bちゃんのお世話の物が収納された引き出しのみになりました。

 

掃除がしやすく、安心で快適な寝室が完成です。

 

次回は、子供部屋をお届けする予定です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る