トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

新しいコースが誕生しました!

Zoom個人レッスン お片付け お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

お片付けは最初が肝心!5

投稿日2023/04/14

 

お片付けは最初が肝心!5

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

お引越しコースでお申し込みされた”Mさん宅のお片付け”をお届けしています。

 

(Mさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Mさんご家族は、2LDK賃貸マンションにお住まいです。

お片付け

30代のMさんご夫婦、5歳と1歳のかわいい2人の娘さんの4人家族です。

 

夢のマイホームへのお引越しまで、約3ヶ月。

 

今日は、キッチンをお届けします。

 

キッチンは火も油も使うので、安心安全であることが第一優先です。

 

そして、口に入る食材を扱うので、衛生面にも気を配りたい場所です。

 

before

お片付け

まずはじめに取り掛かるのは、吊戸棚です。(ビフオーアフターの写真撮り忘れです。)

 

候補生に吊戸棚を任せて、私はシンク下に取り掛かります。

 

シンク下 before

お片付け

コの字ラックを使って工夫されていましたが、Mさんはシンク下の使い方がわからず、保存容器などでごちゃついているようです。

 

全出しして掃除している間に、Mさんには、取捨選択に取り組んでいただきました。

 

シンク下 after

お片付け
調味料スペース befre 調味料スペース after
お片付け お片付け

コンロ前に床置きになっていたかさの高いお酒類も奥に収納できました。

コンロ下 before コンロ下 after
お片付け お片付け

調味料とコンロ下スペースは、候補生Hさんが頑張ってくれたおかげで、吊戸棚とシンク下、コンロ下はスッキリまとまりました。
次は、油汚れが一番付着しやすい場所であるガスコンロ周りです。

お片付け

Mさん宅のコンロ周りには、油ハネ防止のアルミガードと、キッチンツールが立てて置いてありました。

 

(キッチンツールは、シンク下へ移動)

 

幸い、ぶら下げ収納はされていませんでしたが、お鍋の横のアルミが茶色に変色しているのが気になります。

 

火を使うコンロ周りは、想像以上に危険がいっぱいです。

 

 

よくインスタなどで、吊り下げ収納をおしゃれに見せて紹介されていますが、大怪我や命に関わる重大事故に繋がるかもしれないと考えると、とてもマネしたいと思わないでしょう。

 

さらに、危険なだけでなく、油ハネを最小限に食い止めたいとアルミガードをしている方のほとんどが、かえって日々の掃除の妨げになっているようです。

 

なにもなければ、サッと拭けて衛生面でも大安心です。

 

よくある”便利だから”とすぐ使えるように、ぶらさげたり出しっぱなしのキッチンツールも油とホコリがつきやすく、毎回使う前に洗ったとしても、いちいち”洗う”という手間と時間がかかります。

 

1分1秒でも早く家事を終わらせたいなら、ぶら下げたり出しっぱなしにしている場合ではありません。

 

 

Mさんに確認してアルミガードを処分し、蓄積した頑固な油汚れを、候補生のHさんが一生懸命掃除してくれましたが、かなりの労力と時間がかかり大変でした。

 

新居では、是非こまめな掃除を心がけてほしいと思います。

 

次回に続きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る