トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

新しいコースが誕生しました!

Zoom個人レッスン お片付け お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

お片付けは最初が肝心!7

投稿日2023/04/21

 

お片付けは最初が肝心!7

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

お引越しコースでお申し込みされた”Mさん宅のお片付け”をお届けしています。

 

(Mさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)

 

Mさんご家族は、2LDK賃貸マンションにお住まいです。

 

お片付け

 

30代のMさんご夫婦、5歳と1歳のかわいい2人の娘さんの4人家族です。

 

夢のマイホームへのお引越しまで、約3ヶ月。

 

今日は、リビングをお届けします。

 

Mさん宅のリビングには、奥行きの浅い収納があります。

 

リビング作り付け収納 before
お片付け

 

アルバムや書類、お子さんの教材、プリンターや文具類などを中心に、様々なものが入っています。

 

リビングにこの収納があるととても助かりますが、よく使う場所だからこそ、きちんと分類し、しっかり収納場所を決めておかないと、すぐゴチャついてしまいます。

 

まずは、このゴチャつきがちな作り付け収納から始めていきます。

 

全出しして、掃除して。

 

Mさんは、コツコツ取捨選択です。

 

小さく細々したものが多い分、取捨選択も大変ですが、Mさんはだいぶ慣れたようで、サクサク進めています。

 

キッチンとリビングを隔てるカウンターの上にある物も、忘れず一緒に見直していきます。

 

カウンター上
お片付け

 

カウンターの上に、白いカウンター収納ケース?を置いています。

 

一見便利そうですが、中のものを一つ一つ見直すと、小引き出しには封筒や書類、ガラス戸の中はほとんど処分するものでした。

 

そして、結果的に白いカウンター収納ケースは、必要なくなり、処分することになりました。

 

きっと、スッキリ片付けたいという思いから購入されたのだと思いますが、単純に、入れ物を増やせば片付くかというと、そういうことではありません。

 

なにか収納を増やす前には、まず分類して取捨選択してから判断するのがオススメです。

 

リビング収納の中の細々したものを分類しまとめていくと、(引越し前ですでに荷作り済みのものあり。)【何が】【どこに】【どのくらいあるのか】わかりやすくスッキリしました。

リビング収納 before リビング収納 after
お片付け お片付け

1番上に、引越し時、返すものをまとめています。

 

2つのレターケースの中は細々した文具類を小さな空き箱などを活用して、分類し収納しています。

 

残すは、テレビ台周辺です。

 

まずは、子育て世代によく使われているジョイントマットをすべて撤去していきます。

 

お片付け

 

ジョイントマットを外してみると…。

 

お片付け

 

やはり小さなゴミが…。

 

お片付け

 

ジョイントマットの裏側は、なにかをこぼした跡があります。

 

 

Mさんにも見てもらうと、「うわぁ……やっぱり汚れてますね…。」と驚かれていました。

 

新居では、ジョイントマットは敷かないそうです。

 

無事にジョイントマットを撤去し、テレビ台周辺も掃除していきます。

 

テレビ台を動かそうとしていた候補生Hさんが、「おっ」と声を上げています。

 

「おっ」の先であるテレビ台の裏に目をやると…。

 

お片付け

 

お子さんが投げ入れたと思われるいつぞやのお菓子や風船などを発見!

 

「いつの??誰やろ??どういうこと?」などと、Mさんとワイワイいいながら、

 

いつぞやのお菓子もゴミも片付け、ホコリが目立っていたテレビ台周辺も念入りに掃除をしました。

 

少し長くなりそうなので、次回に、スッキリしたリビングのビフオーアフターをお届けします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る