お片付けは最初が肝心!6
投稿日2023/04/17
お片付けは最初が肝心!6
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
お引越しコースでお申し込みされた”Mさん宅のお片付け”をお届けしています。
(Mさん、ブログ掲載快諾いただき、ありがとうございます。)
Mさんご家族は、2LDK賃貸マンションにお住まいです。
30代のMさんご夫婦、5歳と1歳のかわいい2人の娘さんの4人家族です。
夢のマイホームへのお引越しまで、約3ヶ月。
前回に引き続き、キッチンをお届けします。
前回のキッチンのお片付けでは、吊戸棚、シンク下、コンロ下、そして、コンロ周りのアルミガードを撤去、そして掃除し、使いやすくスッキリ片付いたのはもちろん、何より安全になりました。
アフターは、後ほど。
それでは、キッチンの背面にある食器棚に取り掛かっていきます。
上段には食器類、下段にはお菓子や食品のストック、引き出しには、お弁当グッズやカトラリー、ゴミ袋、お子さんの水筒の紐など細々したものがあり、ここもMさんに取捨選択を頑張っていただきました。
大人が使う食器の量は、それほど多くないのに対し、お子さん2人が使うコップや水筒類、いろんな形のプラスチック製の可愛らしい食器類などがたくさんありました。
お子さんの物は、比較的迷うことが多いように見受けられましたが、Mさんはじっくり考えて、残すものと処分するものを選ばれました。
食器収納 after (1部引越し荷作りのため食器少なめです。)
引き出しの中の物は、使わないタッパーや空き箱を使って、カテゴリーごとに細々したものを分類し収納していきます。
電子レンジなどの周辺にちょこちょこ置かれているものも、確認しながら収納していきます。
すべての物をキッチリ分類し収納しておけば、荷作り作業もしやすく、引っ越し先でも収納しやすくなります。
食器棚引き出し after
ぐしゃっと入ったスーパーのレジ袋を、Mさんと一緒に三角折りにたたみ、安東先生の動画で拝見して印象に残っていたティッシュペーパーの箱を利用する方法を取り入れてみました。
掃除や収納の細かなポイントも紹介もされているので、皆様もぜひ参考にしてみてください♪
そしてMさんも、このティッシュペーパーの空き箱にレジ袋を収納する方法が、とっても気に入ったようです!
あとは、食品のストックを賞味期限を確認しながら、収納していきます。
食品収納 after
引き出しの方の食品ストックは、写真撮り忘れです。
食品は、ご主人が賞味期限を定期的にチェックされるそうで、唯一、床下収納から1つだけ期限が切れたものが出ただけでした。
この調子で、今後も食品のチェックは、ご主人にお任せしておけばバッチリ安心です。
ご主人のマメなチェックをすり抜けて、たった1つ、Mさん宅の床下収納から出た賞味期限切れの食品。
原因は、底の方に入り込んでしまっていたことでした。
しかも、全出しした後の床下収納の中には、髪の毛やホコリが入り込んでいました。
上半身かがみ込んで全出するのも大変だし、掃除をするのも大変な上に、底の方に入った小さめの物は確認がしにくいので、床下収納は使い方に要注意です。
床下収納の中の食品もすべて、引き出しや食器棚下段の食品収納に収まり、床下収納はキレイに空っぽになりました。
細々したものが多く、散らかりがちなキッチンですが、
しっかり取捨選択、分類、収納を終えたキッチンは見違えるほどスッキリ使いやすくなりました。
キッチン before | キッチン after |
---|---|
Mさんは、一旦片付くと、ちゃんと元の収納場所に戻すということをされるので、その後もキレイを維持されていました。
いくら片付けても【元に戻すこと】をしなければ、あっという間にリバウンドしてしまいます。
きっと新居へ移られた後も片付けることができそうなMさんの様子に安心しました。
次回は、リビングをお届けする予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪