黄色い電車に乗って、Sさん宅のお片付け2
投稿日2023/11/27
黄色い電車に乗って、Sさん宅のお片付け2
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
Sさん宅のお片付けをお届けしています!
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!)
Sさんは、2人のお子さんとお母さんの4人で、4LDKのお家で暮らしておられます。
まずは、誰をどの部屋にするかを決めていきます。
1階には、リビングの他に4畳半の洋室が1部屋。
2階には、洋室が3部屋ありますが、1部屋はお母さんの寝室、1部屋はSさん親子の寝室、1部屋はお子さんの遊び部屋として使用されていました。
お風呂やトイレ、キッチンなどの水回りが近い1階の4畳半の洋室をお母さんの部屋にすることに決まり、2階の3部屋は、Sさんと2人の息子さん、3人それぞれの部屋として使用することになりました。
無事に部屋割りが決まったら、まずは、お母さんの部屋になる1階4畳半の洋室の片付け作業に取り掛かります。
Sさんは忙しい合間を縫って見直しもされていましたが、再度一緒に、取捨選択と分類作業をしていきます。
判断が明確で素早いSさんのおかげで、順調に作業が進み、部屋が空っぽになり、掃除もしてスッキリです!
重い本棚も、候補生Hさんと力を合わせて2階へ移動します。
Sさんのお母さんは、お身体が弱く部屋にいる時間が長いので、ご自身が快適に過ごせるレイアウトを一生懸命考えておられたようでした。
そのレイアウトをお聞きして、まずはベッドを移動していくのですが、お母さんのベッドが大きくて、4畳半の部屋が狭くなるため、Sさん親子が使っていた2台のシングルベッドの1つをお母さんが使うことになりました。
シングルベッドとはいえ、か弱い私達の手でそのまま運ぶには大きいので、分解して移動していきます。
2台目ベッド分解中、学校から帰ってきたT君が興味深々で見ています。
『やってみる?』と聞くと、『うん!』と言って、ベッドの分解を手伝ってくれました。
T君は、この後、テレビ台の中の取捨選択と掃除もしてくれました!
その後、移動も分解も組み立てまで!
頼もしいT君です。
この日は、ベッド2台、テレビ台の分解、移動、組み立てを繰り返した1日でした。
T君と一緒に、ベッドやテレビ台の分解や組み立て作業、とても楽しかったです。
お母さんは、ミニマリスト並みに持ち物が少ないので、衣類の移動、細々した物の移動もあっという間に終了しました。
お母さんの部屋のアフター写真は、ご紹介できませんが、とってもスッキリしましたよ。
最後まで読んでいただきいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!