黄色い電車に乗って、Sさん宅のお片付け6
投稿日2023/12/11
黄色い電車に乗って、Sさん宅のお片付け6
皆様、こんにちは!
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザーです。
Sさん宅のお片付けをお届けしています!
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!)
Sさんは、2人のお子さんとお母さんの4人で、4LDKのお家で暮らしておられます。
前回、”Sさんのお部屋”が完成し、ご家族4人のそれぞれのお部屋のお片付けが無事完成しました。
候補生Hさんと共に、いよいよ一階の作業に移ります。
今日は、洗面所のお片付けをお届けします。
お申込み当時、Sさん宅の洗面所の一角には、親子3人の日常的に必要な衣類が置いてありました。
衣類がかけてあるせいで、圧迫感だけでなく、ごちゃついて生活感が出てしまっています。
皆さんの洗面所はいかがですか?
安東先生は、【洗面所は第二の応接室】と言われていますし、ピアノ教室の生徒さんを通す時もあると思うので、スッキリした洗面所を目指して片付けていきます!
洗面台の中を空っぽにしたら、キレイに掃除もしていきます。
Sさんが、事前に洗濯ラックを撤去されたり、洗剤等の取捨選択を終わらせていたおかげで、作業は効率よく進んでいきます。
あとは、ご家族が使いやすいように、タオルやSさんのお化粧品、ストックなどを、準備していただいた引き出しに収納していきます。
Sさんも一生懸命掃除したり、よく動かれました。
洗面所は髪の毛やホコリが多いし、湿気で取れにくい汚れになるので、ササッと短時間で掃除ができるようにスッキリしまう収納が最適です。
窓のところの”ちょい置き”。
これも、ついついやりがちではないでしょうか?
Sさんも、はじめは『ちょい置き』のつもりが、だんだんと『ずっと置き』になってしまっているようです。
これらも全て撤去して、収納場所を確保します。
そして、洗面所のものをすべて見直し収納して、完成した洗面所がこちらです♪
after
右の白い家電は、療養中のお母さん専用の冷凍庫です。(冷凍の病院食が入っています。)
洗面所のすぐ隣りがお母さんの部屋で、キッチンやお部屋に置くスペースがなく、こちらに置いています。
スッキリしたので、これからは、生徒さんやお客さんを、気兼ねなく洗面所へご案内できますね♪
【洗面所を見ればその家の全体がわかる!】
安東先生の名言の1つです。
ドキッとした方、年末はもうすぐそこまできてますが…。
お悩みの方、お近くのアドバイザーまでお気軽にお問い合わせ下さいね♪
(近くなくても、お問い合わせ下さいね♪)
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!