3月開催セミナー

北海道の高玉まどかアドバイザーによる新講座 "狭くてもスッキリ暮らす技"片付け・収納zoomセミナーが開催されます!

4月開催セミナー

講師 大浦坂恵子アドバイザー 募集開始【押入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

新しいコースが誕生しました!

お片付けZoom個人レッスン お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

美しい暮らしの空間アドバイザー12期の募集!

実家のお片付け8

投稿日2023/01/23

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

"実家のお片付け"をお届けしています。

 

私の実家の両親は、築20数年の4LDK一軒家に住んでいます。

 

母は78歳、父は72歳の高齢夫婦です。

 

前回のブログでは、生活リズムが変わった上に、毎週末のお片付けで、てんてこ舞いの母とのプチバトルが勃発しました。

 

まだまだ配慮が足りず、口からキツ〜い一言を吐き出したことを大反省した出来事でした。

 

安東先生いわく、実家のお片付けでは、よくある話だそうですが、せっかくやるのだから、お互い楽しく気分良くお片付けしたいものです。

 

母の負担を減らすためにも、父が自ら動くように、どのように働きかけるか?

 

この課題に向き合いながら、頑張って片付けていきます。

 

今日は、寝室である和室の完成と、処分する物等の保管場所となっていた物置部屋@のビフォーアフターをお届けします。

 

寝室の押入れは、全出し→掃除→取捨選択→分類後、寝具関係を中心に収納していきました。

 

母は、前回のプチバトルはなかったかのように打って変わって、とても張り切って『収納場所が分かるように。』と言って、一生懸命付箋を貼っています。

 

使い勝手を確認しながら、

 

『ここにはこれが入って。ここはこれが入ってるんやな。』と一つ一つ引き出しを開けては中を見て、

 

『わぁ!分かりやすくていいわぁ!』

 

『そうかそうか。こういう風に収納したらいいんやなぁ。』

 

などと言いながら、シーツをたたみ直したりと、より美しく収納しようとする姿を見て、とても嬉しくなりました。

 

父が布団を畳んで収納してくれたのを見て、『どうせ入れるなら、真っ直ぐピシッと入れなさいって安東先生が言ってる。』と、印籠のように安東先生の言葉を伝えると、

 

元々几帳面な父は、一生懸命ピシッと真っ直ぐ整えて、とってもキレイに収納してくれました。

 

押入れbefore

 

 

押入れafter

 

 

整った押入れを見て、さらにやる気アップの父に、テレビ台の中も身支度ゾーンの取捨選択をしてもらいました。

 

この辺りから、徐々に、父は自ら動くようになりました。

 

いるいらないの判断も早く、『これは物置に入れとく物やな。』と言うと、すぐ行動に移します。

 

やるべきことが分かると、すごい行動力です。

 

"何をやればいいのか"が分からなかったから、"言われたことだけやる父"だったんだと気づきました。

 

before

 

after

 

テレビ台の下は、空っぽになり、父の身支度ゾーンも、パッと見たところ、変わり映えしませんが、必要な物だけになり、スッキリと整いました。

 

後日、父が、

 

『部屋がキレイになってきたら、掃除したくなる。』と言って、家中の窓掃除を自ら引き受け、さらに劣化してボロボロのカーテンも新しく買い換えようと言い出しました。

 

この家に来て20年間、そんなことを一度も言ったことがない父の変化に、母も驚きつつ、とても嬉しそうでした。

 

両親の頑張りで、無事に寝室が完成しました。

 

そして最後に、処分する物の一時置き場となっていた物置部屋@のビフォーアフターです。

 

物置部屋@before(入り口から)

 

左奥

 

奥から

 

after(入り口から)

 

 

 

実家の最大の難所であった2階の3部屋が、ようやくスッキリ片付いたことで、家全体の片付けの目処が立ち、肩の荷がおりてホッとしました。

 

次回から、いよいよ一階に突入です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加しています


下のバナーをポチッと、応援お願いします




掃除・片付けランキング


活動範囲

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部


交通費についてはこちらをご覧ください


※その他の遠方の場合はご相談下さい。


お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

お電話によるご相談も可能です!


Zoom相談によるのお問合せ・お申込みはこちら


安東先生のYouTubeはこちら


安東先生のブログはこちら


安東流で、お家一軒丸ごとお片付の現場エンディングムービー




“本物のお片付け”をご一緒に


「書類整理ハンドブック」


全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

トップへ戻る