3月開催セミナー

北海道の高玉まどかアドバイザーによる新講座 "狭くてもスッキリ暮らす技"片付け・収納zoomセミナーが開催されます!

4月開催セミナー

講師 大浦坂恵子アドバイザー 募集開始【押入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

新しいコースが誕生しました!

お片付けZoom個人レッスン お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

美しい暮らしの空間アドバイザー12期の募集!

実家のお片付け12

投稿日2023/02/10

 

実家のお片付け12

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

"実家のお片付け"をお届けしています。

 

私の実家の両親は、築20数年の4LDK一軒家に住んでいます。

 

母は78歳、父は72歳の高齢夫婦です。

 

前回、洗面所が終わり、いよいよお片付けも後半となりました。

 

今日は、リビングに取りかかります。

 

実家のリビングは、キッチンスペースとリビングスペースをカウンターで仕切った空間で、狭いスペースです。

 

リビングbefore(キッチン側から撮影)

 

 

リビング唯一の収納スペースは、このテレビボードのみです。

 

隣の和室の作業の際に、押入れの引き出しに、日々溜まる書類の管理スペースを確保していました。

 

テレビボード上の小引き出しや周辺の書類は、母がキチンと整理して、管理スペースへ収納してくれたので、テレビボードには、家族共有の文房具類、薬類、父の車のキーや腕時計など、よく使う工具類の一部(めったに出番のない工具類は物置へ収納しています)などを収納しました。

 

細々したものが多いですが、しっかり取捨選択していきました。

 

引き出しの中after

 

私が空き箱を使って、あーでもないこーでもないとパズルのように引き出しに入れている様子を見て、父も自ら、工具類の引き出しを空き箱やカゴを使って収納してくれました。

 

思わず、『お父さん、すごいやん!めっちゃキレイに入れとる!』と褒めると、満更でもなさそうに『おまえさんがやっとるのを真似しただけや』と照れくさそうでした。

 

全てを私任せにするのではなく、見よう見まねで、自ら手を動かすことで、お片付けのコツが掴め、これから維持していくことができるのではないかと思います。

 

 

そして、テレビボードの横の飾り棚も何年も飾りっぱなしでしたが、処分するもの、思い出として仕舞っておく物に分類されると、空っぽになり、置く必要がなくなりました。

 

あと、このリビングで気になるのが、入り口にかかった暖簾です。

 

『この暖簾もみんなが触れるとこが衛生的に良くないから、外したほうがいいよ。』と母に話しましたが、

 

『しょっちゅう洗ってるから。』

 

『玄関から丸見えになるから。』

 

と外したがりません。

 

こういうところは、なかなか頑固な母です。

 

ところが、年末に暖簾を外し洗濯した際に、私の言葉を思い出し、外してくれました。

 

あの時に無理やりに『外せ外せ〜!』と言わず、『コロナもあるし、よく考えて』とサラッと放置したことも良かったのかもしれません。

 

残念ながら、暖簾を外した写真は撮っていませんが、本当にとてもスッキリした印象のリビングになりました。

 

リビングbefore

 

after

 

テレビ周りがスッキリ片付きました!

 

ソファに座って、しばらくリビングを眺めていた父が、

 

『あ〜ホンマスッキリして、清々しいなぁ!』

 

と、とても満足そうでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加しています


下のバナーをポチッと、応援お願いします




掃除・片付けランキング


活動範囲

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部


交通費についてはこちらをご覧ください


※その他の遠方の場合はご相談下さい。


お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

お電話によるご相談も可能です!


Zoom相談によるのお問合せ・お申込みはこちら


安東先生のYouTubeはこちら


安東先生のブログはこちら


安東流で、お家一軒丸ごとお片付の現場エンディングムービー




“本物のお片付け”をご一緒に


「書類整理ハンドブック」


全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

トップへ戻る