3月開催セミナー

北海道の高玉まどかアドバイザーによる新講座 "狭くてもスッキリ暮らす技"片付け・収納zoomセミナーが開催されます!

4月開催セミナー

講師 大浦坂恵子アドバイザー 募集開始【押入れ・納戸・物置】片付けZoomセミナー

新しいコースが誕生しました!

お片付けZoom個人レッスン お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

美しい暮らしの空間アドバイザー12期の募集!

実家のお片付け15

投稿日2023/02/20

 

実家のお片付け15

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

"実家のお片付け"をお届けしています。

 

私の実家の両親は、築20数年の4LDK一軒家に住んでいます。

 

母は78歳、父は72歳の高齢夫婦です。

 

今日はいよいよ最後の玄関です。

 

玄関 before

 

玄関の上がり口のこの棚から、見直していきます。

 

引き出しには、のこぎりなどの工具や雑多なものが入っていたので、父に見直してもらいました。

 

扉の中は殺虫剤多数、家具お手入れ用のスプレー、皮製品のスプレーなどが収納されていたので、見直したり、掃除用の場所へ移動しました。

 

after

 

靴箱 before

 

扉には白いカビのようなものが付着していました。

 

靴箱は湿気が気になる場所です。

 

物を詰め込みすぎると、大変です。

 

ここも掃除がたいへんでした。

 

上からどんどん出していきました。

 

途中ビールの缶が4本出てきて「なんで?靴箱に?」とびっくりしましたが、母曰く、賞味期限の切れたビールを、ナメクジ退治に使うのだそうです。

 

なので、殺虫剤の場所へ移動しておきました。

 

(ネットで調べたら、ビール+塩でおびき寄せて駆除することができるようです。)

 

 

掃除にハマった父が、「お父さんに掃除は任せて!」と言ってくれたので、固く絞った雑巾と乾拭き用の雑巾を渡し、お任せしました。

 

その間に、母を手伝いながら、取捨選択です。

 

靴以外に、自転車のカゴカバーが4つ、物干しカバーが2つ、軍手がゴロゴロ、レジャーシートが5枚、保冷バッグが6つ、掃除用品などなど、細々したものが、なんだかんだ突っ込んでありました。

 

靴箱から全出しすると、物の量に圧倒されてしまうようで、最初は母の動きが鈍るので、一つ一つ聞きながら、要るものをカゴに入れて行きました。

 

しばらく一緒にしていきます。

 

しばらく手伝うと、自分でどんどんできるようになっていくので、そのあたりから、収納にとりかかりました。

 

出番の少ない冠婚葬祭用の靴は上へ。

 

レジャーシートも6枚ありましたが、3枚に絞って上の方へ。

 

掃除シートなどは取りやすい場所へ。

 

母に確認しながら、どんどん収納していきます。

 

普段履く靴の場所からは、たくさんの乾燥剤がでてきました。

 

(30個くらいは余裕でありました。)

 

靴は一足くらいしか処分する物はありませんでしたが、雑多な物を処分し、キッチリ収納していくと、とてもすっきりしました。
after

 

 

玄関も無事に完成です。

 

これで、実家の丸ごとお片付けはすべて完了です。

 

昨年10月から始まり、約2ヶ月間、毎週土日と祝日に通いながら、両親と3人で頑張りました。

 

お片付けには、【体力】【気力】【精神力】が必要になります。

 

高齢の両親、特に母にとっては、本当に大変なことばかりでした。

 

片付けは、長引けば長引くほど、体力も気力も精神力もすり減らしてしまいます。

 

年内目標でしたが、予想以上に両親の頑張りがあったおかげで、とっても早く片付きました。

 

無事に家が丸ごと片付き、両親は心からホッとし「本当に片付けて良かった」と大喜びでした。

 

「2人では、絶対ここまで片付けることはできなかった。」

 

「いつかやろういつかやろうと思いながら、結局何年も何十年もできなかった。」

 

「大量に出たゴミの処分がこんなに大変だと思わなかった。」

 

「まるで家が生き返ったようで、気持ちも清々しく軽くなった。」

 

「安東流の片付けは、(いい意味で)思っていたのと違っていた。」

 

こんな感想を口々に伝えてくれました。

 

私も安東流のお片付けに出会っていなければ、きっと実家を片付けきることはできなかったと思います。

 

そして、実家を片付けるにあたっての

 

★田舎から出てきた両親が、働いて働いて、念願叶ってやっと建てた家なのに、いざ建ってみたら、母にとって不満だらけのこの家(特にキッチン)を、少しでも快適に使いやすくしたい。

 

★年齢を重ねた両親が、お互いに不満に目を向けるのではなく、仲良く安心して快適に暮らせるようにしたい。

 

という目標も、安東流だからこそクリアできたと思っています。

 

【安東流の本物のお片付け】をもっと伝えていきたい。

 

美しい暮らしの空間アドバイザーとして、関西中心ではありますが、お片付けにお悩みの皆さんのお役に立ちたいと思っています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

人気ブログランキングに参加しています


下のバナーをポチッと、応援お願いします




掃除・片付けランキング


活動範囲

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部


交通費についてはこちらをご覧ください


※その他の遠方の場合はご相談下さい。


お片付けのご依頼、お気軽にお問合せください!

お電話によるご相談も可能です!


Zoom相談によるのお問合せ・お申込みはこちら


安東先生のYouTubeはこちら


安東先生のブログはこちら


安東流で、お家一軒丸ごとお片付の現場エンディングムービー




“本物のお片付け”をご一緒に


「書類整理ハンドブック」


全国の美しい暮らしの空間アドバイザーのご紹介

トップへ戻る