トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け7

投稿日2024/3/15

 

孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け7

 

皆様、こんにちは♪

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

Kさん宅のお片付けをお届けしています♪
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます♪)

 

Kさん宅は、90歳のご両親、50代のKさん、お年頃の息子さんお2人の3世帯家族です。

 

3世帯5人で、5LDK、築35年の戸建にお住まいです。

 

前回前々回、そして本日の3回に渡り、4畳半和室をお届けしています。

 

4畳半の決して広くない和室のお片付けを、3回にも渡ってお届けしました。

 

そのくらいKさん宅のお片付けは、家全体に、たくさんの家族の物が絡み合っていて、その中でも、この4畳半の和室が最も難関だったのです。

 

でも、ようやく押入れをクローゼット化し、あちこちにあったご両親の衣類や細々したものの収納も終わり、いよいよ寝室完成に向けて、もうひと頑張りです。

 

だんだん片付いていく和室に、最初は我関せずだった息子さん達も、『エグッ!』という若者言葉で驚きを表現してくれました(笑)。

 

そして、希望の光が見えてきたのか、『自分たちの部屋はいつできるん?』と楽しみにさえし始めました。

 

この4畳半和室が完成したら、次は念願の息子さん達の部屋作りです。

 

その段取りは、すでに同時進行で始まっています。

 

Kさんには、ほぼ親子の物で埋まっている2台の家具の物を見直し、中の物を2階に移動する宿題をお願いしていました。

 

<% metaKeywords %>

 

しかし、前回、ウンザリするほど大量の洋服を見直したKさんは、なかなか気持ちが追いつかず、私たちの訪問日まで宿題に手をつけることができなかったようです。

 

そういう時は、私たちアドバイザーが一緒に作業をし、しっかりと背中を押していきます♪

 

そして、空っぽになった家具を動かしてみると、何十年分のホコリが見られ、『わぁ!すごいホコリ!』と興奮を抑えきれずに記念撮影です(笑)。

 

<% metaKeywords %>

 

家具の外側も中側もしっかり掃除して、
<% metaKeywords %>

 

小野アドバイザーと一緒に家具移動です♪
<% metaKeywords %>

 

この2台の家具は、息子さんたちの部屋で使う予定です。

 

全ての家具がなくなり、すっかり空っぽになった和室を、いよいよご両親の寝室に整えていきます。

 

安心して眠れるように、あちこち気になるところを掃除しながら点検中、電灯の傘の上がすごいことに…!

 

<% metaKeywords %>

 

息子さんが小さい頃に投げたと思われるパ◯ツ発見!

 

『思い出に置いときますか?』とお聞きすると、Kさんは迷うことなくゴミ袋へ入れておられました(笑)。

 

<% metaKeywords %>

 

見事に積もったホコリが舞わないように、そーっと下ろし、キレイに拭きあげると、見違えるようにピカピカになりました!

 

<% metaKeywords %>

 

また、押入れとダイニング側のガラス戸にカーテンをつけるため、小野アドバイザーがまた職人となり、カーテンレールを取り付けてくれました(笑)。
(注:小野アドバイザーは業者さんではありません。)

 

<% metaKeywords %>

 

開けることができなかった窓も開けられるようになり、隅々まで掃除を終わらせると、広々とした明るい和室が完成です!

 

after
<% metaKeywords %>

 

縁側after
<% metaKeywords %>

 

高齢のご両親が、安心して寝られる寝室に仕上がりました!
(カーテンは後日かけられました。)

 

<% metaKeywords %>

 

この日から寝ていただけるように、ご両親のお布団もセットしておきます。
(ベッドを検討されていて、後日ベッドを設置されたそうです。)

 

完成した寝室を、学校から帰宅した息子さんたちにお披露目すると、

 

『エグーッ!めっちゃエグいて!』

 

やっぱり今どきの若者言葉で、最上級の驚きを表現してくれました(笑)。

 

あと何回、この『エグッ』を聞けるのでしょうか(笑)。

 

とっても楽しみです♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る