孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け4
投稿日2024/3/4
孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け4
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
Kさん宅のお片付けをお届けしています♪
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます♪)
Kさん宅は、90歳のご両親、50代のKさん、お年頃の息子さんお2人の3世帯家族です。
3世帯5人で、5LDK、築35年の戸建にお住まいです。
前回、夏本番前に、無事に外の物置を終えることができました。
今回も、小野アドバイザー、山本アドバイザー、花岡アドバイザーの関西4人組で、いよいよ家の中に取り掛かりますが、どの部屋もかなりの物量です。
納戸からと思いきや、ここも90歳のお父さんの管理する物が多く入っていました。
お父さん管理の納戸before
Kさんが、高齢のご両親に負担がかからないように、お片付け中は、ご親戚の家で過ごすように配慮して下さっていたので、お父さん不在の納戸に手をつけることはできません。
そのため、納戸はKさんとお父さんで、後日見直していただくことになりました。
5LDKのうちの3部屋が物置部屋と化していましたが、そのうちの仏間をメインに取り掛かることにしました。
仏間before(申し込み時)
テーブルの上をたくさんの物が占領しています。
食品や日用品だけでなく、家族のものが混在しすぎているため、取捨選択しながら、人ごとに分類して、親子3人のものは一旦2階へ運びこみ、ご両親のものと分けていきますが、後から後から大量に出てくるため、運び込む先が大混乱です!
この段階ではまだ序の口。
2階廊下に、まだまだ1階から運び込まれます。
親子3人の物を運び込む2階には、洋服&物置部屋と化した洋室があり、運び込むスペース確保のため、チームAとチームBに分かれて、1階と2階の分担作業を進めます。
2階洋服&物置部屋before
1階も2階も、一筋縄ではいかない物量でしたが、みんな懸命に走り回り、手を動かし口を動かします!(みんな必死だったため、写真が撮れませんでした)
着物にたしなみのある山本アドバイザーが、Kさんと一緒に着物の取捨選択です。
1枚1枚、着物の状態を確認しながらで根気のいる作業ですが、この機会にしっかり見直されました。
Kさんも、あっちからこっちから声がかかる中、一生懸命、取捨選択に走り回ります。
そして、Kさんの和ダンスを、小野アドバイザーと花岡アドバイザーで、2階洋服部屋へ運び込みます。
Kさんは、家具移動することは知っていたものの、実際に、か弱い女子だけで家具移動する様を目の当たりにして、『すご〜い!アドバイザーさんたち、すごすぎる!』と感動してくださいました♪
筋肉痛になりそうな階段の往復と家具移動で、なかなかハードな作業にも関わらず、あちこちで楽しそうな声が聞こえてきます。
Kさん宅は、仏間の片付けから始まりましたが、物置部屋と化した3部屋を中心に、全体的に進めていく必要がありました。
そのため、最初はなかなか先が見えない作業の連続でしたが、関西4人組と頑張り屋のKさんの連携プレイで、ある日長いトンネルを抜けるように、ドンっとお片付けが進みだします。
仏間は、直近で処分するものや、リサイクルに出す物、人に譲る物や、寄付する物などの一時保管場所としても使用するため、本当の完成はまだまだ先ですが、だいぶ片付いた時の途中経過はこちら。
最終の完成は、またご紹介します。
それから、2階の洋服&物置部屋の途中経過のアフターはこちら。
この部屋は、のちに次男Eくんの”俺の部屋1,2,3”となりますが、部屋割りまでの道のりは、まだ先の先です。
次回は、洋服の海に溺れかけた和室のお片付けをお届けする予定です。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!