孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け14
投稿日2024/4/12
孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け14
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
Kさん宅のお片付けをお届けしています♪
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます♪)
Kさん宅は、90歳のご両親、50代のKさん、お年頃の息子さんお2人の3世帯家族です。
3世帯5人で、5LDK、築35年の戸建にお住まいです。
今日は、キッチンと並行して作業を進めていた、リビングをお届けします。
リビングbefore
テーブルの上は、いろんな物が積み重なり、テーブル全体が埋め尽くされています。
そして、一番気になったのが、黒いテレビ台にカラーボックスを重ねて底上げした、とっても不安定なテレビ台です。
日中、ご両親がテレビを見ながら過ごされるリビングなので、もっと居心地よく、ゆったりと過ごせる空間を目指します。
まずは、問題のテレビ台を解決したいと思います。
解決策として、ご高齢のご両親の物である左の濃い茶色の食器棚を活用します。
ずいぶんお手入れをしていなかったため、天板だけでなく、側面や背面もホコリだらけです。
引き出しを抜いた奥も、木くずやホコリ等の汚れに手こずりながらも、隅々まで徹底的に拭いて、キレイにしていきます。
食器棚の上から下ろした物もホコリが積もっています。
見事なまでのホコリに覆われた木彫りのクマを見て、(シロクマみたいや…)と思いながら、『Kさん、この”シロクマ”どうします?』とお聞きすると、
『よく見て!これ、”シロクマ”ちがうんよ!笑』とKさんの突っ込みが入り、我に返りました。
自分では"木グマ"と言ったつもりでしたが、どうやら、心の声(シロクマ)がそのまま出てしまったようです…(笑)
このシロクマ木グマは処分せずに、長男D君が気に入って貰い受けることになりました。
そして、高々と積んであったテレビ台を撤去し、
長年敷きっぱなしのタイルカーペットを剥がすと…。
経年の汚れが白い跡となってついてしまい、拭いても拭いてもなかなか取れきれない状態に。
テレビの棚を撤去した後のゴミやホコリを取り除き、配線の絡まりを解いたり、キレイに拭いて掃除していきます。
そして、茶色の食器棚を上下2分割し、引き出しがたくさんついた下段はテレビ台として設置します。
ここでもまた小野アドバイザーが、テレビ台(元食器棚)の天板にリメイクシートを、職人さながらの器用さで貼ってくれました!
リメイクシートを貼るだけで、とても素敵なテレビ台に変身です!
上部だけになった茶色の食器棚と、明るい色の食器棚の場所を入れ替え、食器を収納していきます。
そして、収納作業を終え、見違えるほどステキなリビングが完成しました!
after
リビングに敷いたカーペットは、、お父さんが昔に気に入って購入したものだそうで、処分したくないと丸めて保管してありました。
せっかくなので敷いてみると、雰囲気もサイズもピッタリでした♪
お父さんのお気に入りが活かせて良かったです。
before
after
一気に格が上がり、重厚感のある落ち着いたリビングに仕上がって、みんなで大興奮でした!
before
帰宅した息子さんたちは、”誰の家?”と言わんばかりに、目を丸くしてキョロキョロしています。
E君 『どうやって…こうなったんですか?』
私 『これ、食器棚やで。』
E君 『え?…ホンマや。』
私 『食器棚を2つに分解してん。』
E君 『分解できるんや…。スゲ〜!』
最後はやっぱり、D君の、『エグッ!』いただきました(笑)
息子さんたちの反応が嬉しくて、Kさんはもちろん、私たちアドバイザーも、本当に頑張った甲斐がありました♪
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!