トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け14

投稿日2024/4/12

 

孤立無援のKさんを救え!3世帯お片付け14

 

皆様、こんにちは♪

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。

 

Kさん宅のお片付けをお届けしています♪
(ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます♪)

 

Kさん宅は、90歳のご両親、50代のKさん、お年頃の息子さんお2人の3世帯家族です。

 

3世帯5人で、5LDK、築35年の戸建にお住まいです。

 

今日は、キッチンと並行して作業を進めていた、リビングをお届けします。

 

リビングbefore
お片付け

 

テーブルの上は、いろんな物が積み重なり、テーブル全体が埋め尽くされています。

 

そして、一番気になったのが、黒いテレビ台にカラーボックスを重ねて底上げした、とっても不安定なテレビ台です。

 

お片付け

 

日中、ご両親がテレビを見ながら過ごされるリビングなので、もっと居心地よく、ゆったりと過ごせる空間を目指します。

 

まずは、問題のテレビ台を解決したいと思います。

 

解決策として、ご高齢のご両親の物である左の濃い茶色の食器棚を活用します。

 

お片付け

 

ずいぶんお手入れをしていなかったため、天板だけでなく、側面や背面もホコリだらけです。

 

お片付け

 

引き出しを抜いた奥も、木くずやホコリ等の汚れに手こずりながらも、隅々まで徹底的に拭いて、キレイにしていきます。

 

食器棚の上から下ろした物もホコリが積もっています。
お片付け

 

見事なまでのホコリに覆われた木彫りのクマを見て、(シロクマみたいや…)と思いながら、『Kさん、この”シロクマ”どうします?』とお聞きすると、

 

『よく見て!これ、”シロクマ”ちがうんよ!笑』とKさんの突っ込みが入り、我に返りました。

 

自分では"木グマ"と言ったつもりでしたが、どうやら、心の声(シロクマ)がそのまま出てしまったようです…(笑)

 

このシロクマ木グマは処分せずに、長男D君が気に入って貰い受けることになりました。

 

そして、高々と積んであったテレビ台を撤去し、

 

お片付け

 

長年敷きっぱなしのタイルカーペットを剥がすと…。

 

お片付け

 

経年の汚れが白い跡となってついてしまい、拭いても拭いてもなかなか取れきれない状態に。

 

テレビの棚を撤去した後のゴミやホコリを取り除き、配線の絡まりを解いたり、キレイに拭いて掃除していきます。

 

お片付け

 

そして、茶色の食器棚を上下2分割し、引き出しがたくさんついた下段はテレビ台として設置します。

 

お片付け

 

ここでもまた小野アドバイザーが、テレビ台(元食器棚)の天板にリメイクシートを、職人さながらの器用さで貼ってくれました!

 

リメイクシートを貼るだけで、とても素敵なテレビ台に変身です!

 

上部だけになった茶色の食器棚と、明るい色の食器棚の場所を入れ替え、食器を収納していきます。

 

お片付け

 

そして、収納作業を終え、見違えるほどステキなリビングが完成しました!

 

after
お片付け

 

リビングに敷いたカーペットは、、お父さんが昔に気に入って購入したものだそうで、処分したくないと丸めて保管してありました。

 

せっかくなので敷いてみると、雰囲気もサイズもピッタリでした♪

 

お父さんのお気に入りが活かせて良かったです。

 

before
お片付け

 

after
お片付け

 

一気に格が上がり、重厚感のある落ち着いたリビングに仕上がって、みんなで大興奮でした!

 

before
お片付け

 

お片付け

 

帰宅した息子さんたちは、”誰の家?”と言わんばかりに、目を丸くしてキョロキョロしています。

 

E君 『どうやって…こうなったんですか?』

 

私 『これ、食器棚やで。』

 

E君 『え?…ホンマや。』

 

私 『食器棚を2つに分解してん。』

 

E君 『分解できるんや…。スゲ〜!』

 

最後はやっぱり、D君の、『エグッ!』いただきました(笑)

 

息子さんたちの反応が嬉しくて、Kさんはもちろん、私たちアドバイザーも、本当に頑張った甲斐がありました♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る