トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

実家、再び Aまずは物置

投稿日2023/10/30

 

実家、再び Aまずは物置

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

実家を丸ごと片付けて、1年経ちました。

 

1年前の実家が気になる方は、こちらから

 

未だに残る弟の物がキッカケ(実家、再び1キッカケ)で、再び片付けを始めることになりました。

 

黒ユニフォームで現れた本気の私の姿を見た両親の表情には、

 

『あぁ。やっぱり始まるのか…。』という感情が溢れ出ていました。

 

『よし!やろか。』

 

とやる気満々で、エプロンまでつけ始める私を、なんとかお茶を飲ませて落ち着かせようと、美味しそうなお菓子とコーヒーを出してくれました♪

 

和やかなお茶の時間を過ごしながら、母が言いました。

 

『片付けって、普通10年に1回くらいでいいんとちがう?』

 

ちょっと意味がわかりません(笑)

 

『”普通10年に1回”ってなによ。だいたい10年経ったらお母さん何歳やと思っとん?』と、10年経ったら88歳になる母に言い返します。

 

お片付けの伝道師である安東先生も、「若い時できたことが、歳を重ねて、だんだんできなくなることが増えていく」と言われているというのに。

 

『毎年ちゃんと見直して、もっと使いやすくしたり、要らんものを処分したりしないと、また大変になるんやで。』

 

と言うと、

 

母は、『そんなこと言うけど、お母さんくらいの歳になったら、せっかく場所を覚えたのに、また変わると分からなくなって困るから。』ということでした。

 

母のこの発言はごもっともで、私にとってすごくいい学びになりました。

 

母の思いを汲み、『分かった!場所をあんまり変えないようにしながら、もっとわかりやすくするわ!』と言うと、少し安心したようでした。

 

そんな会話をしながら、『やっぱり物置からやな。』と宣言する私に、物置の管理者である父は、『物置はちゃんとしとるから大丈夫やで。』と、物置はしなくて大丈夫と猛アピールしてきます。

 

それを聞いて、引き下がる私ではありません。

 

『分かった。じゃあ掃除しよか。』と雑巾を片手に、さっさと物置に向かいます。

 

皆様も、気候がいい季節なので、外の物置をやるチャンスです!

 

 

外に物置がない方は、納戸や押入れからです。

 

 

扉を外します。

 

before
<% metaKeywords %>

 

1年前より、少し物が増えています。

 

ちなみに、昨年片付けた時のアフターはこちら♪

 

<% metaKeywords %>

 

家の中から移動してきた工具箱が仲間入りしたことによって、中の物も移動してありました。(移動は父が頑張りました。)

 

掃除となると、やっぱり、中の物を全出ししなくてはなりません。

 

<% metaKeywords %>

 

やっぱり砂ぼこりなどで、汚れています。

 

<% metaKeywords %>

 

汚れを見せようと振り返ると、父の姿がありません。

 

どうやら、車を洗おうとしています。

 

『今回は掃除やから、お父さんの出番ないやろ?』という父に、

 

『いやいや。お父さんの出番しかない。」というと、父は、素直に取捨選択を始めてくれました笑

 

<% metaKeywords %>

 

その間に、私は物置を掃除して、いる物を収納していきます。

 

父は、『もうこれも要らないな』と言いながら、くたびれた軍手などサッサとゴミ箱へ入れてくれました。

 

そして、父が全て確認していくと、空の容器がこんなに出てきました。

 

<% metaKeywords %>

 

父は、『空容器、こんなに入れてたわ。』と苦笑い。

 

やっぱり見直して正解でした。

 

after
<% metaKeywords %>

 

今回、物置にかかった時間は、30分。

 

去年は、約2時間かかりました。

 

父にそのことを伝えると、『なるほどなー。汚れも物も何年も溜めたら、それだけ時間もかかるし大変ってことか…。』

 

と納得してくれたようでした。

 

『そうそう。な?やってよかったやろ?』

 

とドヤ顔の私に、両親は首を縦に振るしかないようでした(笑)

 

次回も"実家、再び"シリーズ続きます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る