セミナーのお知らせ!
2024年の締めくくり♪実家の大掃除〜玄関〜
投稿日2024/12/30
2024年の締めくくり♪実家の大掃除〜玄関〜
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
実家の大掃除も、無事に大詰めを迎えました。
最後は、締めくくりにふさわしい玄関です。
before
2年前は、開け閉めしていない扉の中は、カビだらけで、カビを落とすだけでも大変な労力でした。
今回は、2年経っていますが、カビは見当たらずホッとしましたが、頻繁に使うものは、やはり雑多な感じで収納されて乱れています。
全出しをしていくと、2年前のお片付けでは、『もったいない。まだ使えるから。』と一旦残したものの、全く存在すら忘れて使わないでいた物が複数出てきて、母は『結局使わないから。』と迷わず処分していました。
さらに、探していたらしい"お墓参りセットのトートバッグ"まで見つかりました。
私が収納した記憶がないのと、高いところに押し込まれた感じで収納されているのを見ると、どうやら父が入れたようです。
両親が何がどこにあるかを確認するためにも、記憶が曖昧になる両親の代わりに、私がちゃんと把握するためにも、大掃除をして良かったと思いました。
和室の時もキッチンの時もそうでしたが、私が靴箱を拭いたりしていると、母は進んで取捨選択を始めてくれるようになりました。
しかも眺めるように見るのではなく、一つ一つ見て判断する様子を見て、本当にびっくりしました。
前は、たくさんのものを目の前に、何から手をつけて良いのやら途方に暮れていた母でした。
母が混乱しないように、側について取捨選択をサポートして進めていたのがウソのようです。
2年前の地獄の特訓(取捨選択)の成果でしょうか笑
after
[見えないとこほど美しく!]
[ピシッと真っ直ぐに入れる!]を意識して、両親が片付けやすいように収納していきます。
そして、仕上げに、黒ずんでいた玄関のタイルも磨き上げると、
before
良い年が迎えられそうな、ワントーン明るい玄関になりました♪
after
これで、2025年を迎える準備はバッチリです!
2年ぶりの大掃除にこぎつけるまでも、なかなか手強い両親でしたが、今回やってよかったと実感してくれたようなので、来年も期待できそうです。
来年は出来れば、もう少し寒くない時期から取り掛かり、2階も全部やるのが目標ですが、どうなることやら…。
〜1年間ありがとうございました〜
2024年もたくさんのご縁をいただき、西は岡山〜東は京都まで、電話相談、zoom相談だけでなく、たくさんの現場に行かせていただきありがとうございました!
”安東流おうち丸ごとお片付け”を通して、たくさんの方の笑顔に出会えましたこと、感謝でいっぱいです♪
今後も、お片付けにお悩みの方のお役に立てるよう、精進していきます。
2025年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様も、良いお年をお迎えください。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!