セミナーのお知らせ!
長い眠りから目覚めた雛人形
投稿日2025/3/3
長い眠りから目覚めた雛人形
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
今日は3月3日、ひな祭りです♪
我が家は、何年ぶりでしょうか…10年ぶり?くらいに、雛人形を飾りました。
娘が1歳の時に、今は亡き私の祖母が、娘のために、趣味の木目込み人形で手作りしてくれた、とても大切な雛人形です。
狭い家になってから、長年飾ることができませんでしたが、少し広いお家に引っ越したので、今年はようやく飾ることができました。
いつか飾りたい!という思いがようやく叶った喜びはとても大きく、せっかくなので、20年くらいは眠っていたであろう私自身の雛人形も玄関に飾りました。
久しぶりに日の目を見た雛人形ですが、毎年、防虫剤の入れ替えや風通しをしたりと、飾らずともお手入れだけはしてきた甲斐あって、真っ白のお顔や着物などに、シミひとつありません。
これも祖母が、36年前、私が、間違いなく可愛らしいお年頃であった中学生の時に作ってくれたもので、大切な宝物です。
飾っている期間、雛人形を目にするたび、大好きな祖母のことを思い出して、とても懐かしく、そして、温かい気持ちになりました。
いっそのこと、年がら年中飾っておきたい気持ちになりますが、そうはいきません!
かわいい娘が、婚期を逃してはいけませんから…(笑)
雛人形をいつまでも出しっぱなしにしておくと、、婚期が遅れるというジンクスには、
「片付けを後回しにするような女の子は、ステキな大人の女性になれませんよ!」という教育的な意味が込められているそうです。
(ネット調べ)
古来から、雛人形は、子供の無病息災を願うものとして飾られますが、季節を感じるインテリアとしても、大切に保管し、また来年飾りたいと思います♪
皆様のお家の押入れに、ご両親や祖父母から贈られた雛人形や五月人形が、ずーっと飾られることなく、奥深くに眠ったままになっていませんか?
飾れるスペースがあるはずなのに飾れない方は、安東流でお家を丸ごと片付けて、来年から是非飾ってくださいね♪
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!