桜と柴犬、時々 お城
投稿日2024/4/15
桜と柴犬、時々 お城
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
Kさん宅のお片付けの予定を変更して、”世界遺産である姫路城の桜”をお届けします♪
いいお天気に恵まれた日の昼下がり、寝てばかりいる愛犬に、
『お花見でも行こうか。』と話しかけると、
あんなにゴロゴロ寝ていたのに、すくっと立ち上がり、嬉しそうに玄関に向かいます。
不思議ないことに、現場に行く日は、『行ってくるよ。』と声をかけても、自分の布団に丸まったまま、顔だけこちらに向けて、『今日はお留守番か…。』という眼差しで見送るだけです。
まるで言葉を理解しているかのような愛犬を連れて、今年も姫路城へお花見です♪
昨年は正門から入りましたが、今年は裏側からお城へ向かいます。
淡いピンクの桜と可愛い愛犬に、ひたすら癒されながら、お花見散歩を楽しみます。
愛犬の足取りも軽く、嬉しそうに歩いています♪
お堀沿いの桜もとってもキレイでした♪
キレイな景色を見つける度に立ち止まっては写真を撮る私を、愛犬は温かく見守り、大人しく待ち続けてくれます。
のんびり歩きながら、満開の桜を堪能しました。
前日の雨と、洗濯物が飛びそうな風のせいで散った花びらが地面に広がり、まるで桜の絨毯のようです。
桜と柴犬。
最高の和のコラボを愛でながらのお花見散歩は、最高です。
愛犬の写真を撮っていると、通りすがりのおじさんから、『桜と柴犬、合うね〜!』と共感していただきました(笑)
最後に、高台から姫路城と桜を写真に納め、帰路につきます。
ところが、駐車場近くの公園で、枝が下にぐっと伸びた桜を見つけ、『ちょっとここにお座りしてみ。』と言うと、
『もうええって…。』と言いたげな顔で、ちょっと迷惑そうにしながらも座ってくれました(笑)
だいぶ横着な座り方です…。
もうすぐ14歳の高齢犬。
また来年も一緒に、花見散歩を楽しみたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!