トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

 です!

 

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

新しいコースが誕生しました!

Zoom個人レッスン お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

合言葉は「段取り」

投稿日2023/10/06

 

合言葉は「段取り」

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

先日、友人に誘われて、草木染め体験に行ってきました♪

 

爽やかな風が吹き抜ける自然豊かな場所にある教室。

 

まるで外国に来たのかと錯覚してしまいそうな庭の雰囲気が、とてもステキです。

 

<% metaKeywords %>

 

教室の先生は、子育て中、イギリスで生活されていたそうで、お家の中のインテリアは、イギリスのアンティーク家具を基調にステキな雑貨がセンスよく飾られていて、目を奪われてしまいました。
(残念ながら、家の中の写真はNGです…。)

 

こんなステキな環境で、草木染め体験できるなんて!

 

広がる妄想にウキウキしながら、布を選びます。

 

草木染めというのは、科学薬品は一切使わずに、自然の草花や実などで布を染めていくそうです。

 

今回は、藍染です。

 

まずは、選んだ布を水に浸します。

 

<% metaKeywords %>

 

友人はシルクのストールと自前の白いシャツワンピースを、私は大判のシルクのストールを染めていきます♪

 

藍の葉っぱはこちらです。

 

名前は知りません。

 

<% metaKeywords %>

 

先生に教わりながら、草の葉だけを取っていきます。

 

<% metaKeywords %>

 

どこからどう見ても緑色の葉っぱなのに、藍色になるという先生の言葉を少〜し疑いながら(笑)、ひたすらむしっていきます。

 

<% metaKeywords %>

 

準備ができました!

 

手袋を装着して、お水、ミキサー、タライを並べて、先生の手ほどきを受けながら液を作っていきます。

 

<% metaKeywords %>

 

葉っぱを細かく千切りながらミキサーに入れて、水を注いで回し、ネットに入れて絞っていくのですが、酸化が早いのでこの工程はスピード勝負!ということで、写真を撮ってる場合ではなくなりました(笑)

 

しばらく葉っぱを手で千切りながら、作業効率を考えた私は、先生に『葉っぱを手で千切らずに、包丁で刻んだ方が早いと思うけど、使わない理由があるんですか?』と手作業の良さもすっ飛ばして、風情もへったくれもない質問を投げかけました(笑)

 

先生は、呆れることなく、『いい質問!』と言って、
『使う道具を全部プラ系にしてるのは、金属を使うと色が変わってしまうから』と教えて下さいました。

 

納得した私と友人は、
作業分担しながら、『段取りよく』作業をこなしていきます。

 

合言葉は『段取り!』

 

このスピード勝負の間は、友人とひたすら『段取りやで!』と合言葉を言いながら、草木染め職人と化しました笑

 

その甲斐あって、先生が『段取りがすごく良かったから、今日はめちゃくちゃいい色に染まりそう!』とお墨付きをいただきました!

 

<% metaKeywords %>

 

段取りよく、水で洗っていきます。

 

おお〜!紛れもない藍色です。(先生、疑ってすみません!(笑))

 

左の蛇口からは井戸水が出るので、最後は井戸水で洗います。

 

布を洗い終わると、先生がいつの間にか準備してくれた紐に干していきます!

 

さすが段取り上手の先生です。

 

<% metaKeywords %>

 

気持ちのいい風にそよぐ藍染の布♪

 

わぁーきゃー言いながら撮影タイムを楽しんでいます笑

 

この景色、見ているだけで癒し効果抜群です。

 

友人持参のワンピースは、綿素材なので、同じ液につけていても濃い藍色にはならず、淡いミントグリーンのような爽やかな色になりました。

 

布によって、入り方が違うそうです。

 

乾いたら完成!

 

仕上がった布を眺めながら、先生が入れて下さったアイスコーヒーで、喉を潤します。

 

(写真は、アンティークグラスに水を入れて下さった物です。)

 

<% metaKeywords %>

 

先生もお話し上手だし、友人もよく喋るし、私も無口な方ではないので、最初から最後までずーっと喋ってばかりの楽しくて癒しの1日でした。

 

まさかここでも『段取り』を追求されるとは思いもよりませんでしたが、お片付けに限らず、やっぱり段取りって大事ですね!

 

今年も残り3ヶ月。

 

気持ちのいい新年を迎えられるよう、今から段取りよく片付けていきませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る