トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

久しぶりのお墓参り

投稿日2023/07/31

 

久しぶりのお墓参り

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

先日、両親の付き添いも兼ねて、山陰の方へお墓参りをしてきました。

 

ここ数年、緊急事態宣言が出たりで、墓参りを断念してきたので、本当に久しぶりのお墓参りです。

 

道中は、前日の現場の疲れで爆睡したり、亡き祖母との思い出話などで盛り上がりました。

 

母方の祖母(母の母)には、妹(母の叔母)がいて、私は、どちらの祖母にもとても可愛がってもらいました。

 

一人暮らしだった祖母(母の叔母)は、いつも家をキレイに片付けていて、和小物を上手に飾って、その空間がとても居心地が良く癒されるので、私は、お盆や正月にこの祖母の家に行くのがとても楽しみでした。

 

祖母の家に行くと、『押入れの中を片付けた』とか『ここを整理した』と言っては母に「これいらんかね?」と、押し入れからいろいろ出して持たせてくれました。

 

押し入れの中を見て、子供ながらに『へー。おばあちゃんちは、押入れの中も整理してあるんやぁ。』とビックリしたことを思い出しました。

 

子供の頃、夏休みや冬休みの長期の休みになると、仕事に出ている母に代わって、普段できない押入れやキッチンなどの片付けや掃除をするようになったのも、きっと祖母の影響かもしれません。

 

そんなきれい好きな祖母は、91歳で亡くなりましたが、今も私の憧れで目標です。

 

そんなことを思い出しながら、母方の墓参りを済ませ、お昼休憩は宍道湖が見えるレストランに寄りました。

 

<% metaKeywords %>

 

<% metaKeywords %>

 

宍道湖を眺めながら、腹ごしらえも済ませて、鳥取の父方のお墓参りに向かいます♪

 

お墓を守って下さっているお寺の住職さんとも、久しぶりの再会でしたが、その住職さんの人柄や住職としての姿勢など、感服することばかりでした。

 

住職さんの有難いお経を聞きながら、気持ちのいい風が通りぬけるお寺の雰囲気に癒されました♪

 

そして、猛暑の中、5件の墓参りを無事に済ませて、帰路へ。

 

<% metaKeywords %>

 

いいお天気に恵まれて、大山の山がとてもキレイです。

 

数年ぶりのお墓参りが叶って、心もスッキリした1日でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る