安東流で5S活動
投稿日2024/2/2
安東流で5S活動
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
先日、お片付けの基本である整理整頓について、とても興味深い記事を見つけました。
【トヨタ式5S】
聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
”トヨタ式5S”は、とても有名だそうですが、私は初めて知りました。
5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことだそうです。
昭和30年代に、トヨタの生産方式の土台として始まり、今や国内の多くの企業だけでなく、海外でも広く取り入れられ、スローガンとして掲げられるほど、この5Sというのは重要な位置付けになっているという記事に、とても興味をそそられました。
この5Sの内容は、
整理:要るものと要らないものを分け、不要なものを即刻処分すること
整頓:必要なものが、必要な時に、必要な分だけすぐ取り出せるようにすること
清掃:清掃を日常化し、使いたいものがいつでも使えるようにすること
清潔:整理、整頓、清掃の状態を維持すること
しつけ(躾):決められた事を守り守らせること
だそうです。
安東英子先生提唱の安東流のお片付けと、重なる部分がとても多いと感じました。
壊れている物、使えない物、使わない物、汚い物、見たくない物、役に立たない物、今後使わないとハッキリしている物、価値がない物は処分する。
分類に分類を重ねて、さらに細かく分類し、誰もがすぐ分かり、取り出せるように収納する。
ササッと片付けや掃除がしやすいように、しまう収納で清潔を維持する。
個人のものは個人の部屋で管理するというルールをそれぞれがしっかり守って生活する。
”トヨタ式5S”と”安東流お片付け”の真髄が、”仕事場”と”家庭”という環境の違いの中で、実は同じということがとても衝撃的でした。
家庭=仕事場
安東先生のお片付けの本質です。
日常生活における片付けの意識こそが、実は、生きていく上で1番大切であり、社会に出た時に1番役に立つ習慣なのではないでしょうか?
さらに、トヨタでは書類を10秒以内に取り出すという”10秒ルール”というのがあるそうです。
『物を探すこと』は、仕事ではなくただの『ムダ』
これも、安東先生はいつも『探す時間がもったいない!』と言われています。
皆様のご家庭では、10秒以内で、書類や物を取り出せますか?
今回、偶然にも一流企業で大前提とされている5Sを知り、安東先生から教わった安東流お片付けと重なったことで、日常生活で片付けることは、間違いなく、社会生活において最も大切な習慣を日々身につけていくチャンスなんだと思いました。
安東流お家丸ごとお片付けで、ご家族みんなが5S活動できる環境作りをしませんか?
全国のお片付けが大好きな美しい暮らしの空間アドバイザーがお手伝いいたします!
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!