トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで


“本物のお片付け”をご一緒に♪

 
 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい


Zoomセミナー開催のお知らせ

【写真・思い出品整理】Zoomセミナーが、7月に開催されます♪

講師 柴田 佐妃子アドバイザー


二度と手に入らない、唯一無二のものだからこそ、その保管方法や整理についてのお悩みは尽きないのではないでしょうか?

「いつか、いつか」と先送りしてしまって、整理したい写真や思い出の品が溜まっていませんか?

そんな方の背中をポンと押す内容のセミナーになっています。
お片付け

大人気のセミナーです。お申し込みはお早めに♪

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか?
衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

脱・固定観念!で、ケルヒャーGet!

投稿日2023/06/12

 

脱・固定観念!で、ケルヒャーGet!

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

安東先生のYouTubeで紹介された由美さん宅のお片付け、最終回はご覧になりましたか?

 

まだの方はこちらから♪

 

 

それにしても、安東先生の発想力ときたら…どうなっているのでしょうか?

 

まさか、あのトランク型の家具を分離するとは…。

 

安東先生の固定観念の枠を超えた発想力で、外国の雰囲気漂うステキなリビングが完成しました。

 

そして、最終回の中で、楽しそうにケルヒャーで床をキレイにする安東先生やご家族の様子に、我慢の蓋をしていたケルヒャーゲット欲が再燃しました。

 

以前の記事で、洗濯機掃除の時に、(ケルヒャー欲しいなぁ)と思いつつ、『今の住まいでは、収納場所がないから我慢だ』とすっかり諦めていました。

 

由美さん宅のケルヒャーの収納場所は、リビングのご主人のクローゼット横の収納スペースの引き出しの一つにされていました。

 

う〜ん、どうにか、ケルヒャーを収納できるスペースがないものか?

 

家の中をウロウロ。

 

といっても、狭い我が家に悩むほどの収納スペースはありません。

 

収納するとすれば、玄関のシューズボックスです。

 

我が家の納戸代わりとしても使用している貴重な作り付け収納です。

 

<% metaKeywords %>

 

果たして、ここに入るスペースができるのか?
(スペースに余裕がありますが、この時点でのストックが少ないので余裕ができています。)

 

ケルヒャーを迎え入れたいなら、やるしかありません!

 

基本通り、全出し、掃除、取捨選択、分類、そして収納。

 

この工程をしっかり守って、やってみようと思います。

 

まずは、全出し。

 

<% metaKeywords %>

 

全出しした物です。
物量はかなり厳選しているので、少ない方だと思います。

 

しかし、ケルヒャーを収納するには、なんとか収納する物をコンパクトにするしかありません。

 

<% metaKeywords %>

 

一つ一つ、よーく考えながら、取捨選択が始まります。

 

茶色の靴はここ数年、履いていないので処分。

 

グローブは息子の物ですが、赤のグローブは子供用で小さいので、5歳の甥っ子に譲ることにします。

 

後は、使用頻度や使い勝手を考慮しながら、できる限りコンパクトに収納していきます。

 

安東先生のように固定観念を外そうと、頭を柔らかくしながら、あーでもないこーでもないと手を動かしていると、

 

不思議と、(あ、こうしてみよう!)とか(この方がいいかも!)と次々とアイデアが湧いてきます。(もちろん、安東先生の足元には及びません。)

 

そして、とうとう…!

 

<% metaKeywords %>

 

青枠の部分が空きました!

 

我ながら驚きです。

 

棚板の細かい調節はできませんが、棚板を外すことが出来る(一部固定の場所あり)ので、掃除機のように高さがあっても入ります。

 

最終的に処分する物はこちらです。

 

<% metaKeywords %>

 

(収納が少ないから、今は我慢だ〜)なんて、やりもしないで諦めていましたが、やってみるものだなぁとしみじみ思いました。

 

これで、心置きなく、憧れのケルヒャーを迎え入れることが出来ます♪

 

皆様も、欲しくてたまらない!と思ったら、まずは収納の見直しをされることをオススメします♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る