ツンデレ息子、今年の夏も持ってくる…
投稿日2024/8/9
ツンデレ息子、今年の夏も持ってくる…
皆様、こんにちは♪
兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー唐須 栄美子(からす えみこ)です。
思わずドキッとしてしまうよう”部屋の臭い気づいてる?”の動画はご覧になられましたか?
慣れてしまうと案外気づかない家の中の臭い。
私も犬を飼っているので、ラグやペット用のクッションは特にこまめに洗うように心がけています。
そんな我が家に、ツンデレ息子が大きなぬいぐるみをリュックに忍ばせて運び込んできました。
息子が幼稚園くらいから始まった年1恒例の”ぬいぐるみの洗濯”をするためです。
対象となるぬいぐるみはこちら。
1年でこんなに汚れる?!ってくらい薄汚れているし、なんだか臭いが漂ってきそうなミッフィーちゃん…(笑)
息子が2歳くらいの時、4歳の姉から奪った譲ってもらったもので、約19年の長〜い付き合いになります。
どういうわけかすごく大切にしていて、21歳になった今も、『これだけは捨てられない』と言います。
唯一大切にしているぬいぐるみの洗濯を、梅雨時期から心待ちにしていた息子は、梅雨明けとともに、『母さん、そろそろ頼むわ。』と男らしく依頼してきますが、その依頼が”ミッフィーちゃんの洗濯”というギャップに笑ってしまいそうになります。
『もう自分で洗濯したら?』
と言いますが、それでも、真夏の暑い中、わざわざ我が家に持ってくるので仕方ありません。
家事同様、そのうち自分でやってもらえるように、作業工程を伝えておくことにしました。
まずは、耳と耳の間のほつれの修正を済ませ、お風呂場へゴー!
洗濯洗剤とハイターを投入し、お湯を溜めていきます。
表側、裏側とひっくり返しながら、洗剤を馴染ませていきます。
そして、手だけでは間に合わないので、見事な足踏み術(特別な技術はいりません)を使って、ペタンコになったぬいぐるみを、しっかり洗いつつも立体的に戻していきます。(ペタンコ具合から察するに、どうやらクッション代わりに使われている模様…)
この工程を息子に写真付きで送ると、
『大根足でミッフィをイジメるなよ。』と返信がありました。
ということで、大根足の写真は却下です…(笑)
失礼極まりない息子の言葉は無視して、全体の汚れの具合をチェックし、落ちにくい汚れは石けんで落としていきます。
いい感じに汚れが落ちてきました。
あとは水を変えて、すすいでいきます。
さらに洗濯機ですすぎと脱水を行い、晴れ渡る青空の元で、しっかり天日干しします。
念のため、2日ほど干せば、中までしっかり乾きます。
before
薄汚れてくたびれた雰囲気さえ漂っていましたが…。
after
立体感も戻って、ワントーン明るくキレイになりました!
キレイになると、とても気持ちがいいですね。
息子にビフォーアフターを送ると、『お〜!めっちゃ若返った!』と大喜びで引き取りにきました♪
それにしても、あと何回、私が洗うことになるのやら…。
来年の夏は、『俺は絶対踏みたくない!』と抵抗されそうですが、心を鬼にして”足踏み術”を伝授しようと思っています(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのお越しをお待ちしております!