トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

めんどくさいが加速する。

投稿日2023/08/28

 

めんどくさいが加速する。

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

夏休みも、もうすぐ終わりですね。

 

そろそろ、子供達の"まだ宿題終わってない〜!"というSOSに、家族総出で巻き込まれているご家庭もあるのではないでしょうか?

 

今日は、そんな夏休みの自由研究がてら、ある実験をしてみることにしました。

 

朝から、なんでもそのままに、出しっぱなし、やりっぱなしにしてから、1日の終わりに一気に片付ける!

 

という実験です♪

 

良い子には、あまりおススメできない実験となっております。(笑)

 

『後で片付ける』

 

『休みの日にまとめて片付ける』

 

『毎日使うから出しっぱなしの方がラク』

 

何もかも後回しにして、まとめて片付けることが、本当にラクなのか?

 

めんどくさいという度合いがどのくらいになるのか?

 

私基準ではありますが、検証してみたいと思います!

 

今日は、前日のお片付け現場の疲れが残っているので、この実験にもってこいのコンディションとなっております。

 

検証結果が楽しみですね♪

 

問題点としては、元々の几帳面な性格が邪魔をして、無意識で片付けてしまう可能性があることです。

 

意識して、出しっぱなし、やりっぱなし、後回しを実行していこうと思います!

 

では、実験開始です!

 

朝、早速 使ったスキンケア用品を片付け…そうになりましたが、何とか踏みとどまり、そのまま放置。

 

できれば、キャップも閉めずにボトルごと放置が理想ですが、そこは無理でした。

 

合わせて、使ったティッシュペーパーも無事に放置です。

 

そして、自然な動きで無意識に鏡をしまいかけましたが、ギリギリ気がつき、出しっぱなしに成功しました。

 

目薬やリップを使ったあとのポーチもそのまま。

 

テレビのリモコンもそのまま。

 

パソコンもそのまま。

 

<% metaKeywords %>

 

だいぶ、テーブルの上が散らかってきました。
まだまだ散らかす予定です。

 

よく見ると、まっすぐ並べてしまっていて、イマイチ散らかった感がありません。

 

洗い物も、朝からそのまま溜めておきます。
(撮影は昼食後)

 

<% metaKeywords %>

 

朝からそのままにしていますが、白い器はお気に入りなので、どうしてもお昼に食べたカレーうどんの色が気になって、撮影後 我慢できずに洗いました…。

 

ついでに、全部洗ってしまいたい衝動にかられましたが、そこは"後でまとめて片付ける"実験なので、見ないようにして溜めておきます。

 

次は、朝から作業中のデスク周りです。

 

う〜ん
まだまだ散らかし方が甘いですね。
また、無意識にまっすぐ並べてしまっています…。

 

<% metaKeywords %>

 

それでも、もうすでに、頭の中はリビングテーブルやキッチンの洗い物が気になり、イライラし始めています。

 

片付けたいというのが、頭の中に浮かんできてしまい、仕事の作業効率がだんだん下がり始めました。

 

そこで、ヨガマットを敷いてストレッチで気分転換することに。

 

<% metaKeywords %>

 

30分ほど、ストレッチや運動して、もちろんヨガマットとタオルはちゃんと放置しました。

 

体を動かした後は、やっぱりおやつタイムですね♪

 

ここで、いつも使っているマイカップを洗ってなくて困りました。

 

代用のカップを出してきます。

 

これで、洗い物を増やすことに成功しました。

 

コーヒードリップを洗ってないので、コーヒーを諦め、簡単な紅茶をチョイス。

 

<% metaKeywords %>

 

カモミール&オレンジで、イライラ解消効果を狙います!
(もちろん、ティーパックは入れたまま)

 

<% metaKeywords %>

 

包装は全て、テーブルに放置で、なんでもやりたい放題してみます。

 

<% metaKeywords %>

 

正直、もうそろそろ限界です。

 

ここで、(私なりに)散らかったテーブルや部屋を見渡して、想像してみることに。

 

これを一気に片付ける?

 

これが1日ではなく、1週間続いたら、

 

2週間続いたら、一年続いたら…。

 

月日が経てば経つほど、物が積み重なり、まとめて片付けるのも至難の業です。

 

そうなると、ゴミを捨てるのも、片付けるのもめんどくさい…。

 

何をするのもめんどくさい…。

 

あぁ、めんどくさいが加速する…。

 

そろそろ我慢の限界なので、検証を終えて片付けることにします。

 

テーブルの上を片付けて、テーブルを拭いて。

 

<% metaKeywords %>

 

洗い物も終わらせて。

 

<% metaKeywords %>

 

ヨガマットや作業スペースも片付けて。

 

<% metaKeywords %>

 

性格上、全然散らかしきれていない感がありますが、それでも、[出しっぱなし、やりっぱなし、なんでもそのままで後回し]というのは、結果的にラクではありませんでした。

 

テーブル一つ拭くのも、物がいっぱいだとなんだか億劫になるし、まとめて片付けることで、時間もかかるし、今からやるぞ!という気合いを入れないといけないし、いざという時に慌てるし、どう考えても決してラクではないということを、身をもって検証いたしました笑

 

検証結果は、いかがだったでしょうか?

 

めんどくさいを加速させないように、安東流で、お家を丸ごとお片付けして、ご家族みんなが片付けやすいスッキリしたお家を目指しませんか?

 

あっという間に、今年もあと数か月。

 

年内のお片付けはお早めに♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る