トップページに戻る

“安東流 ” おうち丸ごとお片付け

 

片付けの伝道師 安東英子先生認定

 

美しい暮らしの空間アドバイザー

 

お片付け です!

 

お片付け

 

心躍る、お片付けで

“本物のお片付け”をご一緒に♪

   

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

活動範囲

 

兵庫県、大阪府、京都府一部、岡山県一部

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

交通費についてはこちらをご覧ください

 

※その他の遠方の場合はご相談下さい

片付け・収納Zoomセミナー【押入れ・納戸・物置】

お片付け

書類整理ZOOMセミナ-

お片付け

Zoom個人レッスン

お片付け

きれいに早くたためます

収納量アップ

引出しの中を美しくキープ

衣類をたたむことが好きになる

大量の服がある方

ご自身でたためると費用がおさえられます

ご家族全員で同じたたみ方を

一生困らないたたみ方

お片付けも安東流、衣類たたみも安東流でスッキリ整えてみませんか? 衣類たたみが、誰でもとっても簡単キレイに、楽しくできます♪

こんなにいる?!ストックがいっぱい!

投稿日2023/06/19

 

こんなにいる?!ストックがいっぱい!

 

皆様、こんにちは!

 

兵庫県在住、美しい暮らしの空間アドバイザー<% metaKeywords %>です。

 

我が家は、ストックが少ない方だと思います。

 

以前に関西の小野アドバイザーの同行で、お伺いしたお一人暮らしのKさんから、
『ストックってどのくらい持たれてるんですか?』と聞かれたことがありました。

 

私が、『う〜ん。うちは少ない方だと思いますよ。』と答えると、

 

『私、ストックが少ないと不安になるんです。』

 

と言われたKさんのストック量はかなりのものでした。

 

押入れから出てきたダンボールや紙袋に入った物を片っ端からあけて、分類途中の様子です。(掲載許可いただいています。)

 

<% metaKeywords %>

 

大量のストックで、何がどのくらいあるのかを把握するだけでも一苦労です。

 

キッチンだけでもこんなにあります。(取捨選択後)

 

<% metaKeywords %>

 

全てのストックを分類し…Kさんはかなり頑張って取捨選択されました。

 

そして、ストックをまとめたのがこちら。

 

<% metaKeywords %>

 

化粧品、掃除用品、洗剤類、キッチン用品、トイレ用品、衛生用品、文房具類などのストック。

 

一つ一つの種類ごとの量が多いので、押入れの半分近くがストックで占領されてしまっています。

 

全て押し入れなどの引き出しに収納できたのでよかったですが、お片付け前は洗面所やそこらじゅうの床を占領していて、たくさんのストックで部屋を狭くしていました。

 

『徒歩圏内にお店もあるし、コンビニもあるから、いつでも買いに行けると思うけど、どうして不安なんですか?』と聞くと、

 

『トイレットペーパーとかマスクが一時期手に入りにくい時あったから。』

 

確かにそんな時期がありました。

 

トイレットペーパーがどこのお店に行っても手に入らないとか、マスクが手に入らなくて、薬局の販売情報を聞いた人の列が早朝から並んだりしました。

 

だから、Kさんが不安になるのも頷けます。

 

ですが、こんなにたくさんのストックを持つのは、スペースもお金ももったいないです。

 

私の実家にも2階の物置部屋にペーパー類、食料品のストックがたくさんありました。

 

母は、いつも不満げに、『うちは収納スペースが少ないから』と口癖のように言っていました。

 

さらに、『お父さんがいる時でないと、かさばるものを買いに行けないし、安売りの時に買っとかないと困る。』とも言っていました。

 

その結果の部屋がこれです。
(ストック以外にも色々溜め込んでこうなりました。)

 

<% metaKeywords %>

 

この部屋の床や棚のあちこちに、各種ペーパー類、洗濯洗剤、キッチン用品、食品などが置かれていました。

 

これでは、何がどのくらいあるのか、把握することは難しいです。

 

分類して量を把握、一階の和室の押入れの左をストックの場所として活用し、一目瞭然となりました。

 

<% metaKeywords %>

 

青枠は、各種ペーパー類のストック。

 

黄色枠は、食品ストックです。

 

この他に、洗面所には、洗濯洗剤、掃除用洗剤も多数。

 

<% metaKeywords %>

 

まだこの他に、洗面台下と引き出しにも、洗濯洗剤、掃除用洗剤のストックがあります。

 

しっかりまとめたことで、ストックの量を把握しやすくなったそうです。

 

もちろん、ご家族が多い少ないやライフスタイル、住む地域の環境で、それぞれにストックの必要量というのは変わってきますが、片付かないご家庭の多くは、必要以上にストックが多いのも原因の一つになっています。

 

収納が足りないという前に、我が家にとってストックが適量なのか、見直してみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

 

月・金の朝6:00にブログを定期更新しています。

 

またのお越しをお待ちしております!

人気ブログランキングに参加中♪


下のバナーをポチッと、応援お願いいたします♪




掃除・片付けランキング


トップへ戻る